森林公園に天皇皇后両陛下が来る!植樹祭ってなに?いつ決まったの?

生活

6月2日を前に守山区のインターチェンジから森林公園までのルートで物々しい予行練習が行われている。そんな天皇皇后がご列席される植樹祭について調べてみた。

スポンサーリンク

いつ決まったの?

第70回全国植樹祭あいち2019の公式ホームページより抜粋

”平成30年8月8日に開催された、公益社団法人国土緑化推進機構の理事会において、愛知県にとりまして、昭和54年以来、40年ぶり2回目となる第70回全国植樹祭の開催日が決定しました。”

なんと去年の夏に決まっていたんですね。地元民の私も知ったのは五月。非常に疎いですね。

愛知県では、昭和54年5月27日、西加茂郡藤岡町(現在の豊田市)にて、天皇皇后両陛下をお迎 えし、「緑で結ぼう山村と都市」を大会テーマに、第30回全国植樹祭を開催しました。 この大会では、天皇陛下がヒノキを皇后陛下がハナノキをお手植えになるとともに、南設楽郡鳳 来町(現在の新城市)にて、スギとヒノキをお手播きになりました。
また、約2万人の参加者により、ツブラジイ、シラカシ、アラカシ等の記念植樹が行われました。

愛知県には過去豊田で開催されて以来の植樹祭だそうです。

スポンサーリンク

中日新聞の記事

天皇陛下、初の地方公務は愛知で 6月の全国植樹祭

天皇陛下の最初の地方公務となるのは6月2日、愛知県森林公園(名古屋市守山区、同県尾張旭市)で開かれる全国植樹祭。催しを誘致段階から支えてきた「全国植樹祭支援の有志会」代表の三宅義樹さん(79)=尾張旭市=は「こんな機会は求めても出合えない。大歓迎です」と喜ぶ。
1日にあった即位の儀式は、妻と一緒に自宅のテレビで見ていた。陛下の姿を見て、平和な日本になることなどを願ったという。「陛下には、健康で植樹祭を迎え、その先も長く在位してほしい」と語った。
森林公園の存在を多くの人に知ってもらう意味でも、陛下の訪問は大きな意義があるといい、「最初の地方公務先になっていることは、歴史的で素晴らしい。フレッシュな気持ちで迎え、意義ある催しにしたい」と意気込みを語った。
(中日新聞)

なーんと!令和一発目の地方公務が地元で開催されるなんて♡

そして私も知らずに森林公園の記事を書いていたので嬉しくなっちゃいました。

それがこちら。

おでかけの大定番!尾張旭市森林公園の秘密のエリアをこっそり紹介

ページの最後にもリンクしておくので宜しければ後ほどご覧ください。

スポンサーリンク

植樹祭とは

全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民の理解を深めるために、公益社団法人国土緑化推進機構と都道府県の共催により開催する、国土緑化運動の中心的行事です。
全国植樹祭は、昭和25年に「第1回植樹行事並びに国土緑化大会(第21回大会からは「全国植樹祭」が正式名称)」として山梨県甲府市で開催されて以来、各都道府県において毎年春季に開催されています。
これまでの大会では、天皇皇后両陛下の御臨席を賜るとともに、県内外から多くの参加者を迎え、式典行事や記念植樹が行われています。

つまり日本において国土の基盤になっている森林や緑に対する理解を深めるため、国民に向けて開催しているということですね。

なるほど!森林公園の遊具や本部もこれをみこして去年改修工事をしていたんですね。つじつまがあった感じがします!

問題は当日の地元の渋滞です。私たち地元民にとっては大きな問題です。コストコの渋滞問題の前にこちらがやってくるとは…。

 

 

今日はここまで。最後までありがとうございました。

天皇皇后両陛下守山区ゆとりーとラインこと龍泉寺街道をどんな様子で通られた?

全国植樹祭の交通規制は?一般参加方法できない?天皇陛下を生で見る方法。

おでかけの大定番!尾張旭市森林公園の秘密のエリアをこっそり紹介

守山区のゆとりーとライン(竜泉寺街道)を警察が封鎖!!信号が青にならない!

植樹祭のルートの予行練習の様子がわかります。なんだか異様な雰囲気でした。↑

全国植樹祭2020年からの開催地はどこ?何年先まで決まってるの!?

プロアクティブ療法 大人も子供も悩むアトピーの新しい治療法 体験談 脱ステロイド  

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
Suをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました