【冷や汗】妊娠中足の付け根に違和感!歩けなくなる前に対策を!!

妊娠・子育て

 

妊娠初期、まだ正社員で働いていたころ突然足の付け根が痛くなり、歩けないぐらいになっていきました。(冷や汗)

足の付け根というか、おしりの奥というか今まで痛くなったことがないところでした…

「痛みがひどくなっていくな…でも、明日も仕事あるしな…」

そんな焦りの中、ある対処法を試したら嘘のように治って感動したので今でも覚えています。つらい症状早く治したいですよね。その方法をお伝えします。

私の場合はトコちゃんベルト2が即効性のある道具としてフィットしました。その体験談を綴っていきますね。

ちなみに、シップは赤ちゃんによくない成分が入っているものがありますので妊婦さんは自己判断では使わない方がいいですよ!

念のためご忠告を。お医者さんに許可をもらった湿布なら大丈夫です!

では、話を進めていきます!

>

スポンサーリンク

 妊娠期の足の痛みの原因

通常、坐骨神経痛の原因としては、腰椎椎間板ヘルニアなどのいろいろな病気が考えられます。しかし、妊娠期の坐骨神経痛の原因は次のことがあるそうです。

  1. 妊娠期に増えるホルモンの影響で骨盤周囲のじん帯が緩みやすくなり、それらの影響で筋肉・腱・関節に過剰な負担がかかり坐骨神経を圧迫してしまう可能性がある。
  2. 体重増加により体の重心が前側に移動したために神経の通りを圧迫してしまう可能性がある。
  3. 活動量の低下 座りすぎ、寝すぎでも坐骨神経痛になることがある

坐骨神経痛を起こす時期というのにはばらつきがあるようですが、ある理学療法士さんによると妊娠8か月以降のお腹の大きくなってきた妊婦さんが多いとのことです。

確かに上記の3つの症状の2つ目と3つ目は妊娠後期の妊婦さんを連想させますね。

しかし、私が坐骨神経痛になったのは妊娠初期だったのでおそらくホルモンの変化の問題だったのでしょう。

当時は「体が妊娠にむけて用意する中で、ホルモンの影響で骨盤が開いてきている」という情報を見て納得しました。

それに3、の活動量の低下…にも当てはまるのかもしれません。

つわりのせいか、動く気力がわかず…確かに運動量が減っていましたね。

多くの人には妊娠後期に訪れる症状でも私には初期に訪れたんですね。

妊娠中のつわりや不調の症状は人それぞれなので、わたしのように一般的な情報と違うとか、時期が違うとかがあると不安になる人もいると思うんですよね。そんな時は診察の予定がなくても病院で相談してみてくださいね。

最初のうちは診察予約が数週間に一回なのでなかなか不安なことが出てきてもすぐ病院に聞くことができませんよね。私も、不安に思うことがたくさんありましたが、いざ診察の日に聞こうとすると何を聞きたいか忘れてしまって、診察後に「しまった」と思うことがよくありました。

これ、妊婦あるあるw

当時出産日が近いお友達とよくお話していて、出産も、妊婦生活も本当に人それぞれで、誰として同じことがないというのもよくわかりました。

つわりが全くない友人がいて、羨ましかったです…。

困ったことがあったら相談できる場所があるといいですね。

 

私の坐骨神経痛の症状

私の場合は右のお尻側の足の付け根と、恥骨が痛くなり、何とも言えない気持ちでいました。一人目を妊娠中はまだフルタイムで働いていました。

会社員時代は事務仕事と、OA機器の出荷も数件していたため、しゃがんだりの軽作業が辛かったように記憶しています。社内の階段を上がる時は特に辛かったです。

ある日朝からどんどん痛みがひどくなり、午後には歩けなくなるぐらいの痛みになったので、とても不安になりました。

「このままだと出荷の仕事ができない。」

しかも、妊娠初期で体のフォルムはそこまで妊婦とはわからないし、周りは周りで忙しいため仕事をお願いするのも心苦しく感じてしまって…。

その日帰ってどうにかならないかとスマホで必死に検索するとその症状は「坐骨神経痛の可能性がある」ということがわかりました。

そして、妊婦の坐骨神経痛の対処法を検索していると「トコちゃんベルト」が有効というような記事を発見しました。

なにやら赤ちゃんがお腹の中にいる環境を整えるのにもいいらしい。トコちゃんベルトを付けることによって子宮の形を丸く保つことができ結果的に体内環境がよくなるというプロモーションも見ました。

トコちゃんベルト使ってみた

幸い届くまでの間の痛みはひどくなることはなかったです。ただ、歩くときにすっごく痛かった。家では寝たきり、会社ではもう記憶ないくらい必死に頑張ってこなしてました。

注文して三日後ぐらいだろうか、無事に届いたトコちゃんベルト。

商品についてきたつけ方のとおり装着してみると…

なにこれ?普通に歩ける…!

それまでの数日、痛みからすり足で歩くおばあちゃんのように、ゆっくりと半歩ずつくらいにしか歩けなかった私。

姿勢も前傾でいかにもどっか悪い人のオーラ全開。しかしそれが嘘のように足を前に出して歩ける!それをみた旦那も「そのベルト凄いポテンシャルだな!」と驚いてました。

その後産院の看護師さんたちにもう一度つけ方などおしえてもらって産後まで使いました。

トコちゃんベルトを取り扱う産院でしたら、正しい使い方を教わっている看護師さんがいるので聞いてみてください。

夏はなかなか暑いのでつけるのが億劫になってくるんですけどね💦無理しない程度に使うといいですよ。妊婦さんはストレスを溜めないのが一番!!きつく締めすぎも逆効果らしいですので気を付けてくださいね。

恥骨の痛みもよくなったと思いますが、正直産後の育児が大変すぎて記憶にないので、他に使ったことのある人のレビューをさがしてみました。

 

 

2番目のツイートの「骨盤高位」とは骨盤を正しい位置にしてからトコちゃんベルトを付けるということです。

トコちゃんベルトと一緒に届いたチラシにもちゃんと正しいつけ方が載っていますので時間がある時はその方法でつけます。

四角で囲った部分が説明です。

 

それにしてもほんとうに、妊婦の体は不思議がいっぱいです。

生理前後もそうですが、妊娠中はますます女性ホルモンに支配されている体だなと思いますね。

トコちゃんベルトで妊婦も赤ちゃんも少しでも快適に過ごせると、心身ともに楽ですね。

 

トコちゃんベルトⅠとトコちゃんベルトⅡの違い

トコちゃんベルトにはⅠとⅡさらにはS,M,L,LLなど種類とサイズ展開があります。選び方を解説していきます。

ⅠとⅡの違い

トコちゃんベルトⅠとⅡの違いは骨盤を巻く方向が違います。また、症状別で選びます。

Ⅰは後ろから前に、Ⅱは前から後ろに骨盤を支えます。恥骨がゆるんで痛い、もしくは「恥骨結合離開」と診断された場合はⅠを選びます。

私がなったようにお尻や腰、背中が痛い、もしくは骨盤のゆるみが気になる場合はⅡを選ぶといいですよ。

更に、販売店も自分で巻くという方にはトコちゃんベルトⅡお勧めしています。Ⅰは助産師さんに装着を勧められたりした場合に導入することが多いみたいですね。

サイズ展開と選び方

自分のサイズはヒップサイズで決めます。

  • SはH70~80センチ
  • MはH80~88センチ
  • LはH88~100センチ
  • LLはH100~120センチ

ヒップが88センチの人はMよりLを選ぶというように、ヒップサイズが、どちらのサイズにも重なっている場合は、ワンサイズ上のサイズを選びます。

メーカーは腹帯などと一緒に使うことも想定して大きいほうをすすめています。大は小を兼ねる!ですね。

 

おわりに!妊娠期の過ごし方をアドバイス

妊婦さんの体の調子は人それぞれ。つわりがない人もいれば、赤ちゃんを生むまでつわりに苦しむ人もいます。

私は食べづり、吐きつわり、どちらも経験しましたが、同じ時期に妊娠していたお友達は全くつわりがない人でした。

妊婦になると自分の体になにが起こっているのかなかなか自分では把握できなくて不安ですよね。

おなかに赤ちゃんがいないときと同じように過ごしているのになんだかいつもとは違うことがたくさん起こります。

心配事も増えますができるだけ心穏やかに過ごせるように頑張りすぎないようにしましょう。

わたしも妊娠中は急に体力が落ちたように感じ、何をするにも億劫でした。息切れもするし、歩くとすぐ疲れる。

しかし、産後数カ月で地元のレジャー施設に出かけたときは園内で歩いて移動しました。気が付くと数キロ歩いていて、自分でも驚きました。

なので本当に体力が落ちていたのではなく、妊娠している体が無理させないようにしんどくふるまってくれたんだなと今では思っています。

みなさんも心や体がしんどいときは無理しないで、妊婦の特権でいろいろおさぼりましょう(いや、ほんとに身体に必要なことなんですよ)。

赤ちゃんが生まれてきてからも抱っこや寝不足の日々です。今のうちに休憩して、体力温存しておいてくださいね!!

産後の家事もほどほどに!あなたの心と体がが壊れないようにしてくださいね。

妊婦生活、産後の生活は真面目すぎず、いっぱいサボってのりきってくださいね!!

赤ちゃんのお世話だけで凄いお仕事をしていますからね~!!

産前産後に使えるトコちゃんベルトは買った価値がありましたので自信を持っておすすめします!

特に、足の付け根に違和感を少しでも感じる人はひどくなる前に、購入しておくと安心です!

トコちゃんベルトを使ってみた産後のレポートはこちら↓

トコちゃんベルト2の効果は?産後の実態を暴露|コスパはいいのか?
坐骨神経痛・腰痛・恥骨痛など妊娠中のトラブルにもってこいの骨盤ベルトのトコちゃんベルト2! カイロプラクティクの先生である渡辺信子さんという方が考案したベルトなんですね。 私がトコちゃんベルト2を購入したきっかけは、妊娠初期の坐...
プレママや妊婦さんにおすすめのオンラインヨガサービスと効果|産後の体形が不安な方は必見!
二児のママすぅです。 妊娠期には知らないうちに体に負担がかかってしまっていることも。 食べないと気持ち悪くなったり、匂いに敏感になったり赤ちゃんがおなかに来る前にはわからなかったしんどさがありますね。 お医者さんに「体重は...

トコちゃんベルト2の効果は?|産後の赤ちゃんとママはどうなった?

マタニティーヨガはいつからできる?産後にも影響する効果とは?

\マスクは熱い!!/

そうだ!冷感マスクを探そう

スポンサーリンク
妊娠・子育て
スポンサーリンク
すぅをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました