トコちゃんベルト2の効果は?産後の実態を暴露|コスパはいいのか?

本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

子育て

坐骨神経痛・腰痛・恥骨痛など妊娠中のトラブルにもってこいの骨盤ベルトのトコちゃんベルト2!

カイロプラクティクの先生である渡辺信子さんという方が考案したベルトなんですね。

私がトコちゃんベルト2を購入したきっかけは、妊娠初期の坐骨神経痛に悩まされたからでした。

その時の様子はこちらの記事にあります。

妊娠中の坐骨神経痛の治し方は?歩けなくなった私が復活した方法とは?

坐骨神経痛には即効で効果を発揮してくれましたよ!それだけで私には買った意味がありました。

他にもトコちゃんて赤ちゃんにいいことがあるよって言っているので「どう赤ちゃんにいいの?」「ほんとによかったの?」というところをレポートしていこうと思います。

骨盤ケアって大事ですもんね、気になりますよね。早速いきまーす!


スポンサーリンク

トコちゃんベルト2使った結果を振り返る

赤ちゃんは育てやすい子?

トコちゃんベルト2を出している株式会社青葉のチラシにこんなことが書いてありました。

トコちゃんベルトを購入した時に商品と一緒に送られてきたチラシです。

育てやすい子と育てにくい赤ちゃんがどんな感じか書いてあります。

育てやすい赤ちゃんの特徴
  1. 無駄泣きしないでよく寝る
  2. ふんわり抱きやすい
  3. よく笑う

私は2人の女の子を2歳差で育てているのでそれぞれに該当するか思い出してみたところ…

一人目…8割がた該当…というとこです。

1.の無駄泣きしないで…というところは正直一人目だから泣いているのが無駄泣きなのかなんなのかわかりませんでした!(笑)

でも胃が大きくなってまとめてミルクを飲めるようになったら、比較的夜は寝てくれました

2.のふんわり抱きやすいも、「ふんわり」が該当しない気がします…

でもそれはガタイの問題かも(笑) うちの子たち、わりと骨太。がっしり抱きやすい…という印象(笑)

柔らかい子はほんとにふんわりしてましたね~。もう、こわれそうな感じ…華奢な家系なんだろうな…

3.のよく笑うは、100パーセント該当

赤ちゃん期のあの笑顔は忘れられません…でも個人差で人見知り期はだいたいあると思います。母親以外の顔が認識できてきた時期に。1歳過ぎの歩けるようになった頃は「かわいい」の言われ待ちで、ショッピングセンターですれ違う人みんなに愛想ふりまくってました(笑)

では2人目…9割がた該当!…な印象。

正直2歳差育児の2人目…あんまり覚えてないぐらいの存在感でした!

とにかく静かでおとなしい子だったので、2歳のお姉ちゃんの方が手がかかるなと思っていました。

そういう意味では下の子はおとなしくて助かりました!!ベビーベッドに寝かしてて「う、あ…」とかも聞こえないもんだから寝てると思ったら目があいてた!(笑)とかはざらにありました。

2人目の写真少ない説とかあるから気を付けようと思ってたけど、無理でした…。

2人目生んでからほぼ1年間は怒涛の日々で気づいたら、下の子が1歳になってると感じるママがまわりにも多いです。

これも子育てあるある。でもね、形には残らなくても、今一番抱っこされてるのあんただからねって二人目の娘に言いたい((笑))

未だに毎日抱っこをせがんでくるし、甘え上手な下の子は得してるなって思います。さすがに20キロ超えてきた体を抱っこするのは辛い…

我が家の娘ちゃんたちはこんな感じです。ふたりともふんわりではなかったがw、ほぼ育てやすい子に該当していました。

育てにくい赤ちゃんの特徴

トコちゃんベルトのチラシによると育てにくい赤ちゃんとは…

  1. 泣く・寝ない
  2. 左右の目の大きさが違う
  3. 口がゆがむ
  4. 反る・ちょっとした音や刺激ですぐに反って泣く
  5. 抱きづらい
  6. スリングに入れにくい

という6項目のようです…

自分の2人の子供で該当する項目はなかったです。

ただでさえ、睡眠不足で大変な産後の赤ちゃんとの生活…できれば育てやすい子に育ってほしですね。

育てにくい赤ちゃんにしないためにトコちゃんベルトの会社が推進していることは、子宮を丸く保つことです!

エコー写真をもうお持ちの方はご自分の写真を思い出してみてください。どの角度からみても綺麗な丸でうつっていましたか?

子宮や、赤ちゃんを包む胎嚢(たいのう)が丸くいい形だと赤ちゃんも体を丸めたいい姿勢を保つことができるんですね。

細長い形の中だと赤ちゃんが押しつぶされてしまい苦しそうです。

体内での姿勢は生まれた後も続きます。チラシの一番下に胎嚢(たいのう)の形が望ましくない場合の赤ちゃんが実際に写っていますね…

妊娠19週目で両ひざが伸びて前進がねじれてしまっているようです。

上記のチラシによると「赤ちゃんがお腹の中で膝が伸びているとほぼ全員股関節脱臼になる」という論文もあるそうです。

トコちゃんベルトはいつからいつまで使えるの?コスパは?

トコちゃんベルトは妊娠直後から産後2カ月まで使えます。産後2カ月以降も腰痛や体調によって使ってもいいそうです。

私は急な坐骨神経痛でトコちゃんベルトが必要になったので、すぐ買ったものの正直、「高いな」…と思ってました。

トコちゃんベルトの定価はサイズ別になります。Mでだいたい7000円前後です。


 

しかし、買った後に赤ちゃんにもいい環境を整えるお手伝いになってくれてたんだと思いましたし、なにより産後に整体に通ったりしなくて済んだので、通院代などにお金を使うよりはよっぽどコストを抑えられたと思っています。

坐骨神経痛の初期のころ、整体に1度相談しに行き、施術してもらったのですが、1回3000円取られました。

産後まで診てあげるよと優しいお爺さん先生だったのですが、何回も通うとなるとお金が続かないなと思ってやめてしまいました。

産後もまわりのママはそれぞれ骨盤ケアに通っていましたが、私は結局一度も行きませんでした。

特に不自由をかんじませんでしたし、むしろ産後の方が太りにくい体質になったのもラッキーでした。

トコちゃんベルトを使った私の産前と産後の体質の変化

よく、子供を生むと太りやすくなるとか体型が崩れるということが一般的には言われていますが私の場合は逆でした。

トコちゃんベルト2が直接関係しているかは別としてこれから出産を控える方の参考になればと思います。

私が産後に感じた、自分の体質の変化を上げていきます。

  • 体重の増減が激しく過去に10kg以上体重が増減したことがあった

産後→食欲が落ち着き多少暴飲暴食をしても太りにくくなった。

最初は授乳の影響で太らないのかなと思いましたが、授乳が終わっても特に変化がなかったので好きなものを好きなだけたべていました。

チョコなどは欲することが減ったのも事実です。

自分のベスト体重らへんで痩せることも太ることもなくなり、食欲も無理に我慢することもないので気が楽です。

今が一番ファッションを楽しめているかも♪

  • 生理前後の症状はそれほど気にならないほうだった→生理前症候群などが顕著に出るようになった気がする

子供を生む前は生理のせいでなんとなくブルーな気分になることはあったけど、横になるぐらい辛かったり、排卵痛を感じたりすることはなかったと思います。

産後は加齢やストレスなども関係しているかもしれませんが、生理前後にやたら眠たかったり生理以外の日々にも体調のもやもやを感じることが多くなりました。

  • 風邪をひきやすく、年に5回以上はひいていた

風邪をひきにくくなったのも変化です。年に何回か引いていた風邪も子供がよほど強力な感染症にならない限り移されにくくなりました。

女性の体は女性ホルモンが大きく関係してくると思うのでイライラや気分の落ち込みなど、コントロールがなかなか難しいですが、少しでも晴れやかに過ごせる日が増えるように自分の体を管理できるといいですね。

赤ちゃんのためにも自分の体のケアを忘れずに!子育ては精神論では乗り越えられません、いかに自分をいたわってあげるかも赤ちゃんの為に必要なことですよ☆

トコちゃんベルトの効果は?産後の赤ちゃんとママはどうなった?まとめ

トコちゃんベルトを妊娠初期から愛用して、産後はすぐすぐからつけていました。

結論としては最初は高いと思ったが、買ってよかったと思いました。

理由は

  • 生まれた赤ちゃんのお世話がしやすい子だった
  • 産後の体調が出産前より快調に感じる

からです。

全ての人が私のような効果を実感するわけではないと思いますが、少しでも不安や痛みをお持ちの方は使ってみて損はないと思います。

整体院3回分で元が取れます。産後に赤ちゃんを整体院に連れて行くのも大変ですしね。私のように急な痛みに襲われることがあっても対処できますよ。

サイズの選び方は坐骨神経痛になった話で書いているのでよろしければそちらもご覧ください。


 

【母親なのに…】自分の子供なのに可愛くないと感じるママの心理

妊娠中の坐骨神経痛の治し方は?歩けなくなった私が復活した方法とは?

子供の耳鼻科での耳掃除の頻度は?赤ちゃんから通うの?

一人映画でポップコーン?女がひとりで映画館に行ったら変ですか?

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
すぅをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました