名古屋市守山区志段味地区・春日井地区幼稚園の選び方 選ぶヒント ①

妊娠・子育て

名古屋市守山区周辺に住むママに向けて私が幼稚園選びをした際のヒントをお伝えします。引っ越してきたばかりで情報がない、これから転勤で守山区へいくというような方の参考になれば幸いです。もちろん、どこの幼稚園に入れようか迷っているという方にも役に立つと思います。

スポンサーリンク

幼稚園か保育園か

名古屋市では保育園に入れられるママはフルで働いているか、妊娠中や乳児がいるのが必須条件でしたので、どちらでもない私は必然的に幼稚園を選びました。知らない方も多いと思いますが幼稚園は学校にカテゴライズされます。幼稚園は子供が初めて行く学校なんですね。最初のお勉強はお母さんと離れて園で元気に遊ぶことです。

スポンサーリンク

最初にやること

幼稚園を選ぶ際はいくつかの幼稚園を候補にします。その際重要なことは無理なく通わせられる距離かも頭に入れたほうがいいですね。例えば車で何分以内や、駐車場はあるか、災害時に歩いて迎えに行けるか。などです。

多くの幼稚園が園児確保のため遠方でもバスで迎えに来てくれるサービスを提供していると思います。通常の園生活には支障がないとしても豪雨での浸水や大きい地震など災害時に親が迎えに行かなければなりません。災害によっては歩いて行かなければならないこともあります。

近ければ大丈夫?

私の地域で以前豪雨で川が氾濫したことがありました。所々で浸水被害も出ており園からはお迎えの要請があったそうです。しかし、園に行くのに橋を渡って行かなければならない地域から通わせていた地域の人は足止めをくらってしまい、しばらく行けなかったそうです。他の園児が迎えに来て帰っていく中でもしかしたらさみしくなってしまったお子さまも居たかもしれませんね。

しかしこの災害は頻繁に起こることではありませんし、もしかしたら無理に迎えに行くよりも園で先生方に観ていてもらった方が安全なこともでてくるでしょう。万が一園まで迎えに行くのが困難な場合は幼稚園に連絡して今後の対応を相談するといいですね。

特に、下の兄弟が小さいときは危険な道を連れて歩くことも難しいです。なので万が一のことを頭の片隅に置いておくことが大事だと思います。

スポンサーリンク

各園の特徴 守山区・春日井の幼稚園

幼稚園にはその園なりのカラーがあります。わたしの地域では主に三種類に分類できました。のびのび系、お教育系、この二つの中間のイメージの三つでした。自分の子供がどんな園に向いているのか、また将来的に兄弟を通わせる予定の場合はどちらかに合わせることも必要かもしれません。

守山区の知っている幼稚園をカラー別に分類しました。

のびのび系…志だみ幼稚園・あさひ幼稚園

お教育系…いづみ幼稚園(春日井)・ひまわり幼稚園・第二ふじ幼稚園

中間系…吉根みどり幼稚園・ひなご幼稚園(春日井)

こちらは通わせているお友達の感想やお友達に聞いた情報でわたしが判断したものになります。人によっては違う感想を持っているかもしれませんのでよかったら参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

口コミの信ぴょう性

幼稚園の評判は近所方の口コミによる部分が大きいと思います。しかし、実際通わせたら聞いていたよりいい園だったということやその反対もあり得ます。また、保護者と園の相性も少なからずあると思いますので、親子で通える未就園児の教室や未就園児が招待されるイベントに行ってみるとよいでしょう。園や先生、園児がどんな様子なのかみられるよい機会でしょう。

わが子が卒園した吉根みどり幼稚園では毎年6月に移動動物園がやってきます。午後から地域の未就園児も申し込み後に参加可能なので参加してみてはいかがでしょうか。電話で参加の予約ができますよ。セキュリティーの為に参加予定の方のお名前がいるそうです。当日行けなくなった場合もご連絡くださいね。

スポンサーリンク

最終的には何を重視するか

幼稚園選びは不動産選びと似ているかもしれません。高い予算で探しても完璧に好みの物件に出会うのは難しいですよね。では自分はどこを重視するのか。最終的にはそこに尽きると思います。最後に参考のために私が幼稚園選びの時にチェックした項目を書いておきますので参考にしてください。

  • 保育料
  • 給食とお弁当の割合(お弁当は週に〇回、イベント時だけなど)
  • 給食の種類(お弁当給食、パン給食があるか、ケータリング式、園で作られている)
  • 運動会の開催場所や雨天時の対応(園庭、スポーツセンター、野外の場合雨で延期か?その場合パパは休める?など)
  • 親が参加する行事の数
  • 充分な駐車場はあるか(行事などに車で行けるか)
  • 預かり保育(延長保育、朝早くの預かり)などはあるか
  • 保護者の役員の選出の有無

この条件の詳しい解説はまた別のページでしたいと思います。

名古屋市守山区・春日井地区幼稚園の選び方 選ぶヒント②

幼稚園の選び方 幼活で幼稚園のことを知るポイント
近頃は幼稚園選びのことを幼活(ようかつ)と呼ぶんですね。この言葉いつから流行っているんですか?幼活が8年前の私はしりませんでした。 私が幼稚園を選ぶときに幼稚園のどのポイントを見たか、比較したかを簡単に前回の記事で書きました。 ...

名古屋市守山区の子供の英語教室!ネットにない情報を大公開☆

産後のバストなぜ残念な感じになるの?

幼稚園無償化はいつから?所得制限はなくなった?わかりやすく解説!

スポンサーリンク
妊娠・子育て
スポンサーリンク
Suをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました