幼稚園無償化はいつから?所得制限はなくなった?わかりやすく解説!

本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

子育て

2019年10月から幼稚園の授業料が無償になる!!というのはご存じですよね。恩恵を受けられる家庭はずいぶん助かります!私の娘の幼稚園からのお知らせには、まだ無償化について名古屋市から詳細の通知が来ないので来たらお知らせしますとのことでした。と、言われても気になるので調べました。そしてできるだけかみ砕いて、わかりやすいように説明しようと思います。

スポンサーリンク

やっと決定した?10月からの無償化

これまでのお国の方々の会議で、4月から年長さんだけ無償化やってみる?とか、消費税10%に引き上げたら無償化にしましょうよ!っていう案も出てたみたいなんです。しかし5月10日に、正式に法案可決?あ、でも増税してからにしようかな?って迷ってはいるそうです。なんか今から書くことは全部仮決定ぐらいに思ってたほうがいいみたいですね。今のとここういう案で進んでいくよ!でも、決定じゃないから、まだなんとも!みたいな保険かけられてるパターンです。あーもやもやする。でもよっぽどのことがないと覆らないとおもうので9割は決まってると私は思っています。

対象になるのは

  • 0から2歳までの住民税非課税世帯
  • 3歳から5歳までのすべての子供

の保育料です。上限月25700円です。上限超えた金額と、給食費、設備費、バス代、制服、教材は実費負担ということですな。あと写真代とか園の保育時間内に通ってる水泳代とかですね。我が家の場合は月々1万円以内で済みそうかな。

これに伴い10月からは年末に返ってくる補助金はなくなります。世帯収入によって返ってくる金額が違ったのでこの辺は3歳以上はみんな公平になりましたね。

イメージしやすい資料をみつけたので貼っておきます。

幼稚園の満3歳児クラスについては無償化にはならないです。でも預かり保育は、就業届を出せるひとなら恩恵を受けられるかもしれないです。

預かり保育は

上の表によると幼稚園の預かり保育は月2.57万を含めて月3.7万まで無償!働いているという証明書が会社から出る人は無償の対象になるかもしれません!!この差額は1万円ほどです。私の娘の預かり保育は1日500円、月極めで5000円です。それも無償の対象になるのなら嬉しいですね!ただし、1日の無償の上限が450円だとか…。となると1日で預ける人は50円の負担。月極めの人は全額無償!?となりますね。

それから夏休みのあずかり保育は対象になるのかも注目です。娘の幼稚園では2017年の4月から預かり保育に補助金が下りるようになりました。条件は名古屋市在住で月極め契約者であることです。月額保育料の半分相当額(ただし、月額2000円が上限です。)つまり年度末に月2000円分は返ってくるので、預かり保育は実質、月に3000円で利用できるのです。

しかしながらこの制度、夏休み期間の預かり保育には適用されませんでした。

夏休みの預かりは9時から17時までお弁当持参で1500円か9時から14時までの800円を選びます。月極契約は15000円です。これが無償化の対象になれば約5000円の負担で利用できるようになります。助かりますね。

保育料一度払うの?払わないの?

保育料が一度引き落とされて後で戻ってくるのか、差額のみ引き落とされるのか気になる方も多いでしょう。国としては先に払わない方を推進しているようです。幼稚園が国に請求する形ですね。これには正直驚きました。今まで年末にお金が返ってきていたのでそんなつもりでいたら、国の制度的に払わない方向で進めているというから、意外で…。年末に戻ってくる制度が始まったのがだいぶ昔だからきっとこの形のままだったのかなと勝手に思いました。

しかし、結局のやり方は各市町村に任せるという形の様で、名古屋市のやり方はどちらなんでしょう。去年愛知県議会議員のある方の講演を聞きに行く仕事がありまして…そのなかでは先に払わないでいいようになるとおっしゃっていたので愛知県はそうなるかもしれませんね。

2019年9月17日追記 我が家の通っている幼稚園からお知らせが来ました。

無償化は10月から出決定でした。内容も授業料のみに適用です。バス代給食代などは含みません。

そしていつから払わなくていいの?という疑問には住んでいる地域によって違いが出ました。

うちの園は名古屋市内にありますが通っている園児の自宅は春日井市や、尾張旭市にもいます。

名古屋市内在住者は2020年の3月まで一度幼稚園に授業料を納める必要があるとのことです。

2020年の3月か4月に還付される予定です。一方春日井、尾張旭市民の方は10月から引き落としがなくなるそうです。

このように住んでいる自治体(市単位の管轄)によって対応が分かれました。

2020年から入学の方は最初から適応ですね。しかし満三歳児は無償化の対象にはなりませんとのことです。

以上簡単にまとめてみました。参考になれは嬉しいです!

スーパーマーケットバロー 志段味西店 跡地にはなにができるの?

プロアクティブ療法 大人も子供も悩むアトピーの新しい治療法 体験談 脱ステロイド  

2019年名古屋市民講座おすすめ 守山区で託児付きの講座は?抽選?応募の仕方を解説。

名古屋市守山区 子宮頸がん検診へ行くならここ!託児無料!

 

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
すぅをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました