大人気の行楽スポットの東山動物園。地元なのでわたしも何度か訪れたことがあります。
毎回開園時間より少し前に着いて駐車場に入るのですが、遠方からくる方や家を出るのが遅くなり早めに来れない方のためにおすすめの駐車場をご紹介します。
東山動物園の駐車場といえば無料の場所もあるんですが、開園前に着かないとまず入れないですし、イベント時は使えなかったりするのでおすすめできません。
また、東山動植物園が併設する駐車場はいくつかありますが、どの場所にあっても一日800円します。
今日紹介する駐車場は300円ぽっきり!
500円も節約できるからそのぶん美味しいデザートでも食べて動物園を楽しめますね!
おすすめ駐車場はずばりここ
裏技的な使い方になってしまうのですが、おすすめは「千種スポーツセンターの駐車場」です。
以前は東山動物園のおすすめの駐車場として「新池駐車場」をご紹介していたんですよね~。
一番遠いのであまり人気がないから停められる確率が高いんです。
でも、あるイベントで千種スポーツセンターを利用してから「え?新池駐車場の隣じゃん。」と気づきなるほどと思いました。
地図で見るとこうです。
あら、矢印が□になっちゃってる💦
けど、言いたいことは新池駐車場に停めるなら、少し足をのばして千種スポーツセンターに停めたほうがお得だよということです。
駐車料金は1日300円。
千種スポーツセンターの駐車場にはガードマンもいますし、比較的広めでアルファードなどの大きい車も停めやすいと好評です。
それで300円だったら使いますよね。知ってる人はもう使っています。
千種スポーツセンター駐車場の使い方
千種スポーツセンターの駐車場を使うには入り口で駐車券を取ります。
車を停めたらスポセンの正面入り口から入って右手にある精算機で清算します。
清算してそのまま外に出るの気まずい…という方のために朗報です。
この精算機、人がいる受付からは離れているため、気まずい思いをしなくてもいいのです!
駐車場の営業時間
ここまで来て気になるのが駐車場の営業時間と千種スポーツセンターの閉館日。
動物園が通常月曜日閉園(祝日は翌平日)なのに対して千種スポーツセンターは金曜日が閉館日です。
また営業時間は東山動物園が朝9時~夕方5時までです。
千種スポーツセンターは一番早く開く施設が9時なのでそれより前に駐車場が開いている可能性があります。
→問い合わせた結果8時頃から開いています。
閉館時間も金曜日と日曜日以外は22時迄トレーニング室が開いているので、そのあと数十分までは営業していると言えます。
あとは駐車券を失くさないようにしっかりしまって、動物園に向かいましょう。
東山動物園の最寄りの入り口は北門です。
北門から入ると
北門から一番近いのは遊園地エリアです。注意したいのは東山動物園の開園時間は9時からですが、遊園地エリアが始まるのは10時からです。遊園地をスルーして中に進んでいくと、おさるさんの仲間たちが待っています。
しかし、新しくなったチンパンジーとゴリラ舎の主役が出てくるのも9時半あたりからです。
ちなみに9時から観察できるのは「おっさん」みたいに鳴くフクロテナガザルです。
彼は朝から元気に鳴いてくれますよ!!