【今すぐできる】散歩も行けない雨の日の子供との過ごし方|ママのストレス発散にも

妊娠・子育て

こんにちは!2児のママのすぅです。

雨の日、どこも行く予定がなくて困っていませんか?特に、1歳・2歳・3歳のお散歩が日課の未就園児ママ。

元気いっぱいで声も大きくて足音も大きな園児のママ…

憂鬱ですよね…「静かにして~!なんてイライラしちゃいます。」

子供は本当に元気で体力があるので、雨の日は体力を持て余してしまいます。

それでぐずられたり、「おそといこう!!」なんて言われて、親も子もストレス溜まりがちです

テレビゲームもいいけど、そんなに長い時間使わせたくないし、体力使ってほしい。

そこで、無料で使えるおうちで運動できるサービスをご紹介します。

実は、今日紹介するのは「オンラインヨガ」です。聞いたことがない人がほとんどだと思います。

でも実は小さなお子様のいるママにこそおすすめしたいサービスなんです。

オンラインヨガを詳しく見る

スポンサーリンク

ママ業って大変。今まで知ってる「大変」なんて言葉じゃ足りない

結婚して、子供ができて…なんとなくこのまま幸せになっていくんだろうな…

そう思っていざ、子供が生まれてみると「壊れそうな赤ちゃん」をどう面倒みればいいのか、昼夜関係なしに呼吸を確認して心配する…そんな毎日が待っていました。

「自分は母親になったんだから…。」と24時間365日とにかく毎日の家事や子供のお世話を頑張っているママ、ほんとに大変だと思います。(私も含めて)

ていうか正直 「しんどい!」と感じました。そんな同志のママさんたちにわたしは心からヨガをおすすめしたい。子供がいない時間に市民講座やスタジオに通うもよし、でもだいたい子連れNGなんですよね。あと高い。

でもそんな人も無料で体験できるオンラインヨガがあるので雨の日の時間しのぎに使えますよ☆

オンラインヨガを未就園児ママにおすすめしたい理由3つ

オンラインヨガなんて子供とできるの?と思われた方…

それが…できるんです。おうちだからできるんです。

雨の日の過ごし方に、オンラインヨガをおすすめしたい理由が3つあります。

  1. 子供と一緒に発散できる
  2. 抱っこの疲れの改善になる
  3. イライラが減る

順番に説明していきます。

1.子供と運動で発散できる

いつもならお散歩で消耗する体力を、オンラインヨガの楽しんでできるレッスンで一緒に運動できます。

もちろん、子供だけの参加でも大丈夫。

2.抱っこ疲れの解消になる

ママはなにかと疲れていますよね。歩けるようになってから子供が危険なところに行かないか、いつも目を光らせて追っています。(神経とがらせてるだけで、消耗してます)

そして抱っこ攻撃 「ママ抱っこ~!」歩けるようになってもまだ続きます。

なんなら、うちの小1の娘までまだ「立って抱っこして~」って言ってくる…。22キロ。うーん💦

腰痛を持ってない私でもしんどくて首や背中がガッチガチでした。

余談ですがよくこれを使っていました。

グイ押しネックストレッチャー ストレートネックのわたしでも使えました。

本当はマッサージに行きたいな~って思ってたんですけど、お金も時間の余裕もなかったので、唯一寝る前にこれでほぐしていました。

これ、頭、首、肩って書いてあるけどもう少し背中の方にずらして使ってもいけました。

気持ちよすぎて使ったまま寝落ちしたこともあり、起きた時びっくりしました。強めに当ててたのに寝ると思わなかった。

あと、ふくらはぎの疲れにもいいですよ。足にボツボツのところを当てて使います。抱っこして立ってると足も疲れますもんね。

そんな私も、子供が園に行くようになってからヨガを始めたんですけど子供が小さい時はまだオンラインヨガなんてなかったので、当時の私に届けてあげたいくらいです。

ヨガのストレッチ、気持ちよさを知ったらきっと癖になります。マッサージと同じぐらい。

3.イライラが減る

子育て中のイライラ…困ってる人は多いと思います。

生理前だったり、子供が思いどうりに動いてくれなかったり…原因は一つではないけれど、子供に怒鳴っちゃう…。そうなるのは心理学的に見ると「自分が困ってるから」なんですって。

確かに、カっと来て怒鳴り散らすのはいつも自分が困ってしまって恐怖で子供を支配しようとしていたかも…

こんな気分の浮き沈みも調整するには自分と向き合う時間とゆっくりとした呼吸が大切なんです。ただ、静かに瞑想するか、難しい場合は上のツイッターみたいにちょっと体を動かすだけでも気分は前向きになります。

運動ってストレス発散になるんですね、今更実感…。

 

雨の日にオンラインヨガを無料で使う方法!

 

オンランヨガはインターネットが繋がったものであればスマホでも、PCでもタブレットでも受講できます。

料金は月額制のところが多いのですが、多くのサービスが無料体験期間を設けています。

なので、今回はそこを利用してみるということ。

うさ
うさ

でも、いちいちクレジットカード情報入れるのめんどくさい。

そう思われた方!!一社だけ支払い情報なしでお試しができるオンラインヨガ、あります!

このオンラインヨガ、ただ観るだけではなくてインストラクターが教えてくれるんです。ライブでレッスンしてくれるのと、動画だけのレッスン両方受けられるんです。

詳細は別の記事で書いているので、継続する気はないよ、無料レッスンだけできればOK!という方は下記からガイドに従って会員登録してみてください。お子さんと無料のレッスンを楽しんで☆

さらにキャンペーンコード「JcQfK」入力で7日間ビデオレッスン見放題

オンラインヨガSOELUの無料会員登録をする

SOELU(ソエル)のサービスの詳細を知りたい人は↓こちら↓の記事がおすすめ

SOELUのコスパはいい?続かない?利用者の口コミ評判も紹介

他のオンラインヨガも見てから選びたいよという方には↓こちら↓の記事がおすすめです。

【コスパ重視で徹底比較】オンラインヨガのおすすめを「わかりやすく」ランキングでまとめ

 

スポンサーリンク
妊娠・子育て
スポンサーリンク
すぅをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました