【口コミ】マジカルミーパッド壊れた!1年使った感想をガチレビュー|高いけど価値はあるのか

本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

子育て

セガトイズから出ているディズニータブレットのマジカル・ミー・パッド&キーボードセットについて、書いていきたいと思います。

うちは姉妹に1台ずつ買いました。

普段ならこんな高額なおもちゃ、誕生日かクリスマスプレゼントにしかしないんですけど、今回は訳あって進級・入学祝いとなりました。

スマイルゼミ、お試ししたことが発端です。

スマイルゼミ体験したらマジカルミーパッド買ってた話

お姉ちゃんには、キーボードの方もリクエストされまして誕生日に買い足しております。

1年使っておりますので子供は飽きないのか、1年使ってみたからこそわかるデメリットも書いていこうと思います!!

購入検討している方のお役に立てば幸いです。

マジカルミーパッド&キーボードのピンクはトイザらス限定カラー!
\楽天かヤフーから買えるよ/

 

スポンサーリンク

マジカルミーパッド&キーボードセット1年使った感想

で、実際どうなの?というところは親として買ってよかったなと言えます。

うちは、4歳と6歳の時にプレゼント!(翌月には二人とも誕生日を迎えました)

まず、すぐ飽きる!?と心配していたが意外と長く使っているし、これからも使いそう!

勉強用の教材としても10歳ぐらいまでのドリル(学研ドリル)が内蔵されているし、プログラミング学習もできるので今どき☆

プログラミングスクールって子供の習いごとにあるけど月謝は1万円越えだし、手が出ない…。

しかも子供のプログラミングは「プログラミング的考え方」を学ぶらしくて、いきなりプログラマーの基礎を学ぶわけではないのでそれならこのタブレットでも充分理解できてるなって思いました。

詳しく説明するのは難しいけど、まだプログラミングの授業を受けてないうちの子でも、プログラミングアプリを操作できてたってことを伝えたいです!!

おもちゃというよりは勉強のツールとして買ったので親としては満足。気が向いた時に触ってます。

子供の中でも、ゲーム感覚で勉強しているコンテンツもあるから、凄くいいと思います。

しかも、ドリルは間違えたところが繰り返し出てくる機能もあるので復習になります。

対象年齢が6歳からなだけに妹ちゃんはまだ幼稚園生なのでお勉強の部分はわけわからず、適当にあてずっぽでやってる感はあります。

アルファベットを真似して書くのは、簡単なのでやれるみたい!ひらがなより簡単だもんね…。

妹はお姉ちゃんと通信できるからメールしたり、作った動画を送りあったり、ツムツムやったりして遊んでおります。(マジカルミーパッド同士で通信できます!)

うちは持ってないけどドリームポッドとも通信ができます。

ディズニーキャラクターズマジカルミーポッドとミー・ポッドの定価はどちらでも9800円です☆

 

ぶっちゃけ、マジカルミーパッドだけでも121以上のアプリがあるので親は何がどれだけあるか把握しきれていません。

子供は説明書も読まずに使いながら覚えていくので、親も特に教えたりしなくて大丈夫!楽☆

ひとつだけ、説明書を見たものがあった!コレコレ!ジーニーが出てくるの!

それも、不意に、不定期に出てくるみたい。

出てきたら「ハロー!ジーニー!」と声を掛けます。

ジーニーに「ご用はなんでしょう?ご主人様ぁ」って言わせるんですが…。

最初の方はこの、「ハロー!ジーニー!」っていう声をなかなか認識してくれなくて、「あ~ら、私って、耳が変!?」って言われちゃう!

うさ
うさ

なぜか、私の声にだけ反応するから子供がよく私のところに持ってきてた。

最近は大丈夫だけど、もしかしたらユーザーの声を認識しているのかってぐらい子供の声をひろわなかったから最初に声を入れる人を気を付けた方がいいかも。

ちなみに娘は何回もオールクリアしてデータを整理しているから直ったのかもしれない。この辺はあくまでも推測で、真相は定かではないですがご容赦ください。

スマホの音声認識に比べると、感度は劣ります。

ジーニーはどんな時に出るのか、声を認識しやすくできるのかが知りたかったけど、説明書にはなにもヒントがなかったので、参考にしていただければと思います☆

 

マジカルミーパッド&キーボードのスペック

 

商品名 ディズニー ピクサーキャラクターズ マジカル・ミー・パッド & 専用ソフト マジカルキーボードセット
対象年齢 6歳以上
電池 単三電池 x 4本(別売) 連続使用時間6時間
サイズ 幅 28.3 x 高さ 13.5 x 奥行き 15 cm
セット内容 マジカル・ミー・パッド本体
マジカルキーボード
専用ソフト(microSD)
スタンド
取扱説明書、保証書
価格 定価:2,0000円 (税抜き)

マジカルミーパッドのアダプターや充電器について

買うときに気になるのが製品にアダプターや充電器があるかですが、マジカルミーパッドにはどちらもありません。

楽天や、Amazonではなぜか「アダプターセット」みたいに一緒に買うといいよって出てくる時ありますが、あれは…ひっかけですw

知恵袋にもアダプターあると書いていた方がいましたが…おそらく勘違いです。

電池は裏に、ドライバーで開けたとこに単三4本必要です。

エネループなど充電式の電池はメーカー側では推奨されておらず、不具合が起こっても自己責任になるようです。アルカリ電池がおすすめ!

マジカルミーパッド単体の価格の相場は1万円超してます!(時価)

 

マジカルミーパッドとマジカルキーボードの違い

 

単体でも追加購入できるキーボードを購入すると!?アプリが60種類ぐらい増える!

公式HPにもタブレットの時とキーボードの時の機能の違いが明確ではないので少しまとめてみました。

アプリの数 アプリの内容
マジカルミーパッド 121アプリ ドリル・ツムツム関連ゲーム・音声認識など
マジカルミーパッド&キーボードセット 180アプリ 上記

+タイピング練習・ショートカットキー・プログラミング・おこづかい帳など

 

キーボードは、皆さんがお使いのデスクトップパソコンと同じJIS標準配列準拠なのでパソコンの練習にもなりますよね。

タイピングを覚えるのって地味にしんどいので子供の柔らかい頭で覚えられるように今のうちに仕込んでおくのも手かなと思います。

子供のタイピング練習に私が参加したら、「ママはや!」と尊敬のまなざしを受けました☆(元事務職なんでね!)

マジカルミーパッドを単体で買った場合、後からキーボードを買い足しできます!

キーボードを使う際に気を付けておいた方がいいことを先にお伝えしておきます。

マジカルミーキーボード注意点

マジカルミーキーボードには、キーボードと専用のSDカードとスタンドがついてきます!

使用手順は5ステップ

  1. マジカルキーパッドをスタンドに立てる
  2. キーボードのコードをパッドに接続
  3. 専用SDカードをパッドに挿入
  4. 本体を起動し、べんりアプリ内の「NEWアプリ」を起動
  5. 画面下のロードをタップ

と簡単です。

でもキーボードとパッドをつなぐコードが繊細なので、子供に扱わせていると傷むのが早い気がします。

うさ
うさ

マジカルミーパッドが sdカード 認識しなくなった💦

うちは子供に管理を任せていたのでので、半年ほど経つと接触不良を起こし始めました。

マジカルキーボードの修理費用はおいくら?

子供に最初に注意しておけばよかったと後悔しながら修理対応にメールしてみました。

すると見積もりを含んだメールが来ました。

「ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ マジカル・ミー・パッド&専用ソフト マジカルキーボードセット」
をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

早速ですが、ご案内申し上げます。

NEWアプリが反応しないとの事でございますが
再度操作方法をご確認ください。

【NEWアプリ起動方法】
本体に「キーボード」を接続し、「専用マイクロSDカード」を挿入していただき、
本体を起動し、べんりアプリ内の「NEWアプリ」を起動させ、
画面下のロードをタップしてください。

お手数をお掛けし誠に恐縮でございますが、
上記確認をいただきましても接続ができない場合は、
大変恐縮ですが、保証期間(6ヶ月)が過ぎた場合は、
不具合を確認後、有償にて修理、もしくは本体のご交換となります
その際、修理代金として4,400円が発生します
修理や交換により今までのデータは消去される可能性がございます
予めご了承の程、お願い申し上げます。
※4,400円を超える修理代金はございません。

ご了承いただけましたら、下記サービスセンター宛に
マジカル・ミー・パッドからタッチペンと電池を抜いた本体とキーボード、
症状・お名前・ご住所・お電話番号を書いたメモを添えて
片道分の送料をご負担いただきお送り下さい。

修理代は4400円 明らかにキーボードだけの不具合なのにパッドも送らなければならない様子。

返送料を考えると新品を買うのとさほど変わらない金額💦近くのおもちゃの病院に持っていこうと誓いました☆

最近のセガトイズ、半年以内の購入の不具合なら買った日を書いたメモと商品を一緒に送るだけで無償修理または交換してくれる対応になったみたいです。

我が家はすでに他のおもちゃを一度無償交換してもらってます!

とはいえ、商品によって保証期間や、返送方法などが違ってきますし不具合の出やすい条件などが問い合わせてわかることもありますのでお客様相談センターに電話かメールするのがいいかもしれません。

「電池で使う商品はプライベートブランドや100均の電池だと不具合が起こりやすいですよ」などとおしえてくれます!

マジカルキーボードパッド&キーボードセットの残念な点

使ってみてわかった製品の残念な点は主に3つ

  1. アダプターがない
  2. タッチペンを紛失しやすい
  3. キーボードのコードが弱い

と感じました。

子供の使うものだからもう少し太い断線しにくいコードにしてほしいし、タッチペンも本体とつなげられるようにしてくれるとありがたいです。

タッチペンは本体の裏側に挿して収納できるんですけどね。

うちはズボラ家族なのでなくしたり、出てきたりの繰り返しです。

専用タッチペンがない時は指や油性ペンなどで画面を押して使ってますw

と、長々と書きましたが総体的な評価としては「買ってよかった!」と思える商品でした。

ちょっと単価は高いですが対象年齢どおりに6歳から10歳まで使えるとなると一年4000円ぐらい、月にすると300円ぐらいの予算があればいいので、そう思うとお値打ちすぎる!

安さではスマイルゼミを超えております。(あたりまえか。)

電池が入るから外出にも対応できるのもいいところですかね。うちはこれがあるおかげでYOUTUBEやスイッチはやってないです。(スイッチほしい言われるけど…)

隙間時間に勉強も遊びもできるマジカルミーパッド&キーボード、ぜひ検討してみてくださいね☆

【比較】ドリームトイパッドとマジカルミーパッドとドリームカメラタブレット|ディズニータブレットのおすすめはどれ?

 

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
すぅをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました