オンラインヨガ体験レビュー|SOELUは効果なし?ズボラ主婦は続かない?

美容

こんにちは2児のママすぅです。

子供の送り迎えは車だし、買い物もぜんぶ自家用車で行ってしまうので運動不足が気になっています。ついつい近くても車を使っちゃうんですよね…

しかも、市民講座で「癒しヨガ」を受講していたのですが、寒くなり外出が億劫になりました。冬の体育館は冷えるし…

そんなときに「自宅がスタジオになる」というオンラインヨガのサービスを見つけて飛びつきました!市民講座でヨガの癒し効果にはまったので、「レッスンが家でできるなんて画期的!」と思ったんです。

しかも料金も月額1980円から…。これはプチプラの服1枚買うのを我慢すれば主婦でも手が出せる価格!ということで体験してみました。

オンラインヨガソエルとは

オンラインヨガソエルは自宅がフィットネススタジオになる画期的なサービスです。

先生が指導してくれるライブレッスンは毎日、5時30分から24時まであります。現在のレッスンは一日100レッスン以上

通常のスタジオではお休みの年末年始にもレッスンがあります。だから正月太りを失くせるんです!!

また、いつでも観ることができるビデオ動画は5分のものからあるので、時間のないときはサクッと使ってリフレッシュできます。

ビデオ動画とライブレッスンは基本的なヨガだけではなく、体幹を鍛えるトレーニングや、ストレッチ、マタニティーヨガ、ベビーヨガなど種類が豊富に用意されています。

具体的にどんなレッスンがあるかリサーチしてみました。

ONLINE YOGA SOELU はどんなレッスンがあるの?

ライブレッスン(先生とオンラインでつながるレッスン)
  1. モーニングフローヨガ 強度2
  2. 朝のピラティス 強度2
  3. 美ストレッチ 強度1
  4. ウェスト引き締めヨガ 強度4
  5. 美腸ヨガ 強度2
  6. 首肩すっきりストレッチ 強度3
  7. English Yoga 強度4
  8. 陰ヨガ 強度2
  9. 体が硬い人のためのストレッチ 強度1
  10. アロマヨガ※マタニティOK 強度1

 

朝5時から9時ぐらいまでのレッスンを取り上げただけでもこんなにありました。

強度はレッスンのハードさを表したものです。レッスンを選ぶときの目安にします。

初心者さんも、ハードワークがお好きな方も満足できるラインナップ!

私は肩こり解消やリラックスの為にソエルを続けています。

ヨガは、ダイエットのイメージが強いと思いますが、身体が整うことでリラックス効果が得られ疲れがとれたり、スッキリするんです。

リラックス効果はヨガ初日でもすぐにわかります!私も初日に度肝をぬかれました。

「ヨガってこんなにスッキリするんだ!」って驚きました。

 

ビデオレッスン (24時間いつでも観られるレッスン)
  1. 30days ヒップアップチャレンジ part1~4
  2. 朝ヨガ
  3. フェイシャルヨガ part1~3
  4. チェアヨガ 前編・後編 ※座って無理なく動く!
  5. マタニティヨガ ~体力づくり~
  6. 赤ちゃんといっしょ♥産後ストレッチ
  7. くびれチャレンジ
  8. Beat Flow 前編・中編・後編 ※音楽に合わせて動く!

 

2月現在は64レッスン登録されていました。随時増えてきています。

個人的には寝る前に子供を巻き込んでヨガをするのにはまっています。

※長いレッスンは子供の集中力が続かないので、15分ぐらいのビデオレッスンをみます。

子供も私もヨガの途中から眠くなってきます!子供の寝つきもいいですよ。

シェイプアップ系はビデオレッスンで受講(きつい顔を見られるのが恥ずかしいから)、リラックス系はライブレッスンでなどの使い分けもできますね。
他のレッスンもみてみる!

オンラインヨガソエルの体験レビュー

オンラインヨガの受講はインターネット環境があれば、スマホ・PC・タブレットどの端末からでもできます。

私は一番身近なスマホで挑戦してみました。

SOELUのアドバイスとしては、スマホから1m離れた場所でレッスンできるように準備するといいそうです。

低めのソファーに携帯を立てて置いて、ヨガマットを敷いて行いました。

ヨガマットがない場合はバスタオル2枚でも代用できます。

先生が入室するとお知らせが来て5分前から入室できます。

初めての先生とビデオが繋がる瞬間はちょっと緊張しました。でもすぐに優しくお声がけしてくださり、ヨガの経験があるかと体で痛む場所はないかなどを聞かれました。

私の他に1名体験されるようで、もう一人にもお声がけされていました。

もう一人の方の声は先生にしか聞こえない設定になっていました!

ということは私の声ももう一人には聞こえていません!

生活音が他の受講者に聞こえないというのは、他の生徒さんに気を遣わなくていいので安心でした。

赤ちゃんが泣いたり、オナラなんかが出そうでも、安心して対処できますねw

ついに、レッスン開始!

先生のお声に従って、ポージングをしていくのですが、スマホを確認しながら真似をするだけなのでスムーズに進みます。

先生もこちらの様子を見ながら進めてくれるので、違っていたら指摘してくれますし、「もう少しこうした方が楽にできます。」など、アドバイスも的確です。

最大8名までの少人数レッスンだから先生の目が行き届きます!

私が通っていた市民講座の「癒しヨガ」では最大70名の募集で、毎回40名以上は参加していたので先生から直接指導を受ける機会はそれほどなかったです。

その点はオンラインと言えど、ソエルの方が先生と近いのかも。レッスン後に質問もできます。

そして、ヨガは基本的なポージングは決まっていますので回数を追うごとに「あ、あのポーズね!」と先生の声を聴いてるだけでイメージできるようになります。

レッスンの最後には「瞑想」を行うのですが、これが最高に気持ちがいいんですよ。

忙しい日常から解放され、数分目をつむっていただけなのに目覚めは生まれ変わったようにスッキリするんです。

個人的には人生変わったと言えるぐらい、「瞑想」を取り入れてよかったし、もっとみんなに「こんなに気持ちいいんだ!」というのを知ってほしいです。

なので、効果はあるの?という疑問の答えを書くとすれば「瞑想によるリラックス効果」は1回目から体感できる!と私は答えます。

科学的にも瞑想は体にいいことが証明されているそうですよ。更に続ければ続けるほど、だんだんいい効果が出るそうです。

グーグルやアップル社など大手の会社も取り入れているぐらい「瞑想」は作業効率がよくなるらしいです。もう、やらない理由がないぐらいですよね。

とはいえ、百聞は一見にしかずなので、無料体験でこの「リフレッシュ感」体感してみて下さい!

リフレッシュ体験してみる

 

オンラインヨガソエル 体験してわかったデメリット

ここではソエルの特徴であるライブレッスンのデメリットを上げて行きたいと思います。

  • 部屋を片付ける必要がある
  • 初め緊張する
  • コミュニティーがない
  • 通信環境に左右される

ひとつづつ解説していきます。

部屋を片付ける必要がある

我が家は決して片付けが得意な家系ではないので、常にごちゃつきがち。ライブレッスンの際はカメラに写りそうな範囲だけでも片づけて(物をどっかに寄せるだけでも)ささっとヨガマットとお水を用意して始めました。

初めは緊張する

初対面の先生とテレビ電話のようにお話してから始めるので、最初は緊張しました。市民講座は大人数の中のひとりですが、ここでは多くて8人の受講生のうちの一人。

最初はドキドキですが、すぐ慣れますし、裏を返せばちゃんと一人一人を見てくれるということ。先生はみんな優しいひとばかり。是非お気に入りの先生を見つけてください。

声質、ポージングのガイドの仕方、雰囲気、見た目、わがままに選び放題ですよ(笑)先生方は美人ばっかりだから目の保養にもなりますw

美しい人を見ていると自分も美しくなれるってまんざら嘘じゃないんですって!

コミュニティーがない

コミュニティーがないというのは「スタジオでヨガ仲間を作りたい!」という人にとったら物足りないということです。

ソエル仲間を作るのは難しいですが、先生とは顔なじみになれレッスンを続ける励みになります☆

ソエルはネット回線を使って行うオンラインヨガですので、どうしても動画がスムーズに再生できない時がでてくるかもしれません。

先生の声が割れて聞こえるときなど、ちょっと集中が切れてしまいがちですが、そこはご愛敬です。

市民講座ではマイクの調子が悪くて「キーン」ってなってました。わたしにとってはその残念さと変わらないぐらいですね!

SOELUはこんな人におすすめ

携帯の通信制限を気にしなくていい人

Wi-Fi環境があれば問題ないですが、いつも通信制限がかかったり、ギガを使っただけ課金されちゃうプランの人は注意が必要です。

とはいえ、私自身、ソエルを増えた通信量は100MBにもならないのでそこまで気にする必要はないと思います。

基準としては毎月、制限がかかっていなければ特に気にしなくても大丈夫です。

時間を有効に使いたい人・忙しい人

レッスン直前まで寝たい!とか子供が予想外に昼寝してくれた!とか仕事が忙しすぎてスタジオが契約できないという人は本当に助かるサービス。隙間時間でリフレッシュできるので。

忙しいのにフィットネスに興味を示しているあなたはそれだけでもう偉い!あとは始めるだけ☆

運動したいんだけど、人前は…と不安な人
私も以前、ジムに契約してお友達とピラティスに通いましたが、「体が硬いからスタジオの鏡張りでプルプル震えながらレッスン受けるのが恥ずかしい」という理由で3か月もたなかった過去があります…筋トレマシーン目的ではなかったので結局解約しました。
人目を気にすると、スタジオに通うのが気が引けてしまうという人も始めやすいツールです。

ソエルの解約の仕方も知りたいという方はこちらの記事もどうぞ

オンラインヨガ「ソエル」の退会・休会の方法をわかりやすく解説

こんにちは2児のママすぅです。

子供の送り迎えは車だし、買い物もぜんぶ自家用車で行ってしまうので運動不足が気になっています。ついつい近くても車を使っちゃうんですよね…

しかも、市民講座で「癒しヨガ」を受講していたのですが、寒くなり外出が億劫になりました。冬の体育館は冷えるし…

そんなときに「自宅がスタジオになる」というオンラインヨガのサービスを見つけて飛びつきました!市民講座でヨガの癒し効果にはまったので、「レッスンが家でできるなんて画期的!」と思ったんです。

しかも料金も月額1980円から…。これはプチプラの服1枚買うのを我慢すれば主婦でも手が出せる価格!ということで体験してみました。

※只今キャンペーン中につき、こちらのページのリンクから申し込むと1980円のコースが980円になります!!条件は体験レッスンを受けること!
(詳細を公式HPで確認する)

 

スマホ苦手💦という方の為に予約の仕方が心配な方はガイドを書いておきますので参考にしてください。

はっきり言って、ラインなど普段使い慣れている人には説明が必要ないぐらい簡単に予約できました。

なので、スマホ操作に不安のない方は読み飛ばして頂いて大丈夫です。

オンラインヨガSOELUスマホで体験レッスンの予約の流れ

体験レッスンの予約は公式HPから行えます。下のバナーから入るとお得に始められるキャンペーンが適用されます。

まず、普通に購入すると1回1980円のレッスンが無料です。体験後ももう一度、予約して受講するレッスンができます。

すぐ入会ではなく、一度体験レッスンを受けてから決めるのがお得です。

無理な勧誘はないので、安心して体験してみてください。

ONLINE YOGA SOELU 公式HP

こちらをタップすると次のような画面が出ます。

「空き体験枠を見てみる」をタップします。

※キャンペーン時などで画面のデザインが異なることがありますが、基本的には「空き枠を見てみる」というところをタップで問題ないです。

すると下記のような画面になります。自分の目的に合ったレッスンを厳選してくれて紹介してくれます。

  • シェイプアップ
  • 運動不足の解消
  • 気分のリフレッシュ
  • 産前産後ケア

四つの中から目的を選びます。すると次は自分に合ったレベルのレッスンを選んでもらうために運動の得意、不得意を選びます。

けっこう細かく分かれていますね。ここが初心者でも始めやすいポイントかな。

ここまで答えて、日程を選びます。

一週間先まで日にちが選べるからすぐに受けることもできるし、先の日程にしておいてビデオレッスンなどで体を慣らすこともできます。

メールアドレスとログインパスワードを入力します。

入力したら「メールアドレスは間違いないですか?」となりますので、「会員登録してレッスンの予約をする」をタップします。

そして、ガイドに従って進んでいくとラインの登録ができるようになりますので、そちらをタップすると

という画面になるので一番下の「連携する」をタップ(画像では見切れてます)

すると次は

このような画面が出るので、一番便利なものと連携します。

私は、グーグルにしたので、Gmailでお知らせが来るように設定しました。

他のIDで連携しても、届く内容は同じですので、参考までに解説しておきます!!

次は予約してからの流れです。

予約した日にメールが届く

予約したレッスンの1時間前にそろそろですよとメールが来ます。メールの内容はこんな感じです。

オンラインヨガSOELUをいつもご利用いただきありがとうございます。
ご予約のレッスンまで、あと1時間です。そろそろご準備をお願いいたします。

▼ご予約のレッスン

インストラクター:〇〇先生

レッスン日時  :2019年12月10日 9時30分

入室はこちら  :https://soelu.com/mypage

レッスン5分前になりましたら、上記マイページからご予約済みレッスンの「入室する」ボタンをクリックしレッスンにご参加ください。

担当インストラクターがレッスンルームに入室しましたら、再度「インストラクターが入室しました」というメールをお送りいたします。

5分前にもこのようなURL付きのメールが来るのでURLをタップすれば入室できます。

初回はレッスン無料会員登録をするのですが、メールアドレスの登録で簡単にできます。

クレジットカードなど用意しなくてもいいし、無料期間中に解約処理しなきゃと慌てなくてもいいところが気に入りました。

スマホでヨガ体験レビュー|SOELUは効果なし?ズボラは続かない?まとめ

ズボラな性格がばれた私の体験レビューはどうでしたでしょうか。正直慣れれば気持ちよさしかないオンラインヨガ。

瞑想でメンタルが整えば人間はアクティブになるんだなということも判明。

初心者はまずダイエット目的よりも「癒し」のとりこになれば後はなるようになる!と考えすぎずに初めてみてください。

運動は面倒だけど、そろろ動かなくちゃ…と思う人はまずリフレッシュのとりこになってみてください!

オンラインヨガソエルが気になっている人は 無料体験レッスンから初めてみてください。

\無料体験後に全コース1000円引き/

【ソエル】初心者におすすめ料金プランは?一番安く始める方法を徹底解説

 

タイトルとURLをコピーしました