さんま御殿採用されたら?写真は本人?短期間で2回オンエアされた私のひと言じゃない体験談(笑)

本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

エンタメ

今では国民的バラエティー番組のひとつとなった「踊る!さんま御殿!」

一般視聴者から一言体験談を募集しており、採用されると現金5万3千円がもらえるという企画が大人気!

実際採用されたことのある私がどんな様子だったか解説します。

投稿してからソワソワしている人も必見!(笑)

エピソードを採用された私だからわかる裏話も満載でお届けします。

\マスクは熱い!!/

そうだ!冷感マスクを探そう

スポンサーリンク

さんま御殿の一言体験談採用されると何が起きる?

長く続いてる番組なので10年前ぐらいの独身の時の暇つぶしに何回か投稿したことがありました。そのときはまったく採用されず。

今回は結婚、出産を経て久しぶりの投稿でした。

お題に対してほんとにあったエピソードを素直に書き込みました。

ちなみにネタは作ってもばれないです。事実確認などはされませんでした。

極論!おもしろければいいんですね!

でもオンエア候補になったら電話がかかってくるので内容を覚えておいてください。

電話では本人が送ったエピソードかどうかの確認がされます。

万が一覚えていなくても、ヒントをくれると思います。

私の場合、3つくらい送ったこともありどれが採用になったのかがわからずヒントをもらいました。

そして、今の時点でオンエア候補になっている旨が伝えられます。この時点では賞金は確定しません。

更に電話で伝えられたことをまとめるとこんな感じ。

  1. エピソードは番組の都合上少し言い回しを変えて採用される可能性があること
  2. 放送の都合上オンエアをもって採用がされたかの発表になること
  3. 採用された際に賞金は3か月以内に現金書留にて送りますので問合せはご遠慮ください

というようなことが伝えられました。

補足をすると1に関しては、投稿したネタの主人公が男の人だったとしても女の人に差し替えられたりするそうです。

2に関しては緊急放送などでオンエアが打ち切られたりしたら、放送されたことにならないんですね。また編集でカットされたり、最後の最後で落選したりする可能性もあるということですね。

3に関しては採用されてもらえるのは5万3千円と、結構高額なので舞い上がって「いつ送ってくれるの?」って問い合わせちゃう人がいたんでしょうね。推測ですが。

全てに同意すると投稿時に送ったメールアドレスの確認と、住所の確認がされます。

この同意の確認文みたいなものはマニュアル化されているようで1回目も2回目も同じでした。

よって担当者がカンペを読んでる感満載でした!笑

ひと言体験談のあの写真って本人?

一言体験談の時に出てくる個人情報は 名前(ペンネーム)年齢 住まい 写真ですよね。あの写真って本人なのか気になりますよね。

私も気になってましたが、採用されて疑問が解決されました。

担当者には「顔出ししなくてもいいので写真を送ってもらえますか?」と言われました。

送ればちゃんと使ってもらえるんですね(笑)

私は写真が面倒だったので「そちらで用意してもらうことはできますか?」とお願いすると、快く引き受けてくれました。

電話を切ってしばらくすると確認されたメールアドレスにメールが送られてきます。

内容は住所の確認と写真をいついつまでに送ってくださいという内容です。そちらのアドレスに写真を添付すれば使ってくれるんですね。

私は写真をお願いしてたのですが、最初まちがえて「こちらに写真を送ってください。」とメールが来たので、この事実が判明しました。

すぐに訂正のメールも来たので安心でしたよ。

ひと言体験談のオンエアの様子

「採用候補になりましたよ!」という電話から約1か月半後の放送日におっかけ再生して観ました!見事採用!現金5万3千円ゲット!次の週には現金書留で送られてきました♡

採用候補になってもオンエアされていない人はいるそうですので、2回も当たったのは本当にラッキーでしたね。

写真は2回ともあちらにお願いしてありまして、再現VTRの女性が後ろ向きで写した写真でした。

エピソードの内容は一回目はそのままの言い回しでオンエアで、2回目は少し変えられていました。

また2回目のオンエアの時の年齢も実年齢よりかなり年上にされていたので、同じ人が短期間に採用されたのがわからないようにしたのかなとも思いました。

ちなみに2回とも同じペンネーム、年齢、職業で、投稿して1回目と2回目の投稿は1か月も空いていなかったと思います。

電話の担当者も同じHさんで、「2回もいんですか?って聞いたら、ああどうりでどこかで見た名前だと思いました。」っておっしゃってたので、同じ人を採用した意識はなかったみたいです。

担当者のHさん少々お疲れ気味だったのかちょっと覇気がない感じでした。2回しか話したことがないのに勝手に心配してしまいました。あれから3年ほど経ちましたがもう担当者は変わっているのでしょうかね。

採用のためのヒント

さんま御殿の一言体験談、大喜利みたいなとこがあるので千原ジュニアみたいな人がいたら量産できるんだろうなっていつも思ってます。

でも私たち素人には量産は無理だし、少しでも採用の確率を上げたいと思う方に投稿の時に私が気にした点をおしえます。

  1. 同じエピソードが投稿された場合は先に送った人が優先されるのでできるだけ早く送る
  2. 送るのは本当にひと言 (再現VTRなどの構成を勝手にしない)
  3. 電話番号を間違えない

投稿の時の注意点はこの3点だけです。

しかし、もっと重要なのはこの後ではないかと密かに思っています。

携帯の着信の許可を「電話帳の登録番号だけ」にしていたりすると着信できない可能性が出ますよね。

私も最初に着信があったときは知らない番号は出ない主義だったのもありピンときませんでした。

採用の電話は03で始まる東京の固定電話の番号でかかってきました。

もしかしてと思い電話番号検索をかけたところどうもテレビ局のようだったのでコールバックしました。※着信のあった電話番号をグーグルさんの検索窓に入れるとできるのが電話番号検索!

そしたらすぐに担当からかけ直しますということでコールバックしてくれました。

もしかしたらせっかくオンエア候補に上がってもここで不採用になっている人もいるかもしれないので挑戦している人は今一度設定など確認してみてくださいね☆

さんまは吉本所属ではない?個人事務所にデマがが流れた理由

白髪を治す?ブラックリバース処方が業界初で話題!効果・口コミ大調査!

DVDもyoutubeも使うな!!自宅ヨガが続かないのは無料だから

 

 

スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
すぅをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました