名古屋市の子宮頸がん検診の病院おすすめはここ!託児無料!

本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

いろいろ

名古屋市のワンコイン検査が気になるなあと思っている方や、無料クーポンが届いた!検査は行ったほうがいい?行きたいけどなんだかちょっと不安。

どんな流れで時間はどれぐらいかかるの?という方にむけて、利用してきた体験談と感想も書きます。

小さいお子さんがいらっしゃる方の為に、無料託児つきのおすすめ病院を紹介!さらにこの病院はサービスである診察までつけてくれます!

子宮頸がん検査の重要性

子宮頚がんの発症のピークは30代後半から40代前半です。自覚症状がほとんど出ないようなので定期的に検査をして早期発見することが重要です。

わたしの出産のお世話になった婦人科では2年に一回の定期検診を勧めています。子宮頸がんは進行が早いので本当は一年に一度でも遅いかも知れませんよね。

日々忙しいと後回しにしがちですが、無料クーポンが来たらチャンスと思って行きましょう!

おすすめの婦人科のあるサービスとは?

私のお勧めの婦人科は守山区上志段味にあるフォレストベルクリニックです。

こちらでは名古屋市から年齢の節目に配布される無料検査クーポンが使えるのはもちろん、おまけのエコー検査で、子宮全体と卵巣まで見てくれます。

子宮頸部は子宮の入り口近くの部位で一番がんになりやすいところなので無料のクーポンが配られるそうです。

クーポンがないときに自分から検査をお願いすると三千円から四千円ほど検査料がかかります。有料のときもこちらの病院ではエコー検査を入れてくれますよ。

託児室の利用は何歳まで?

妊婦さんの定期検診のときにもご兄弟を預けられる託児室があります。久々に訪れてうちの子は大きくなっていたので、託児が何歳まで利用可能か不安になりました。

確認したところ年長さんまでは預かってもらえるとのことでした。上の子はぎりぎり卒園したてだったので、二人ともみてもらうことができました。

1年生以上のお子さんは診察室には入れていただけないようで、受付のある待合室で待たせないけないようです。私はそれを知らずに子供の春休みに急遽行くことにしたので危なかったです。まだ一人で待つ勇気がない長女なので…。クーポンの期限ぎりぎりに無事診察を終えました。託児のこともあるので皆さんは計画的にご利用ください。

問診票と注意点

名古屋市に提出する書類と診察にあたっての問診票を書いてくださいと言われます。先にメモをしていったほうがいいのが最終月経の始まった日と何日間あったかです。また問診票を出すときになにか異常はありますか?と受付に確認されますが、相談がある人はこの時点で口頭で伝えないと医者に伝わらないみたいです。私の場合ついでに生理不順を相談しようと思ってましたがつい問題ないですと言ってしまい実際の検査でも生理の間隔があいているという問診票のデータは見られていない様子で終わってしまいました。

相談できなかったことに少しもやっとしましたが、自分の場合はストレスが生理周期の乱れにつながりやすいとわかっていたので、今回は諦めることにしました。

診察の様子とサービスの検査

婦人科に行ったことのある人はだいたい把握してると思いますが、検査はあの、足を開く台にのってされます。子宮頸がんの検査のために少し中をひっかき、組織をとります。痛くないようにするからねと今回の先生はおっしゃいました。確かに痛みはそれほどなかったです。次にサービスのあの検査です。妊娠初期の検査のようにエコーを当ててくれます。エコーでは子宮たい癌(子宮の奥)と卵巣を診てくれます。子宮と卵巣の検査結果はここでわかってしまいます。何もなければきれいですね。で終わります。

検査結果

結果が出るまでに二週間ほどかかります。以前は結果を取りに来るか、82円を支払って郵送してもらうか選べましたが今回は郵送一択になっていました。封筒に自筆で住所を書き受付に預けます。異常が見つかれば再検査の呼び出しがかかるようです。

受付からお会計までだいたい1時間ぐらいで終わりましたよ。

後日、結果が郵送され異常がないことがわかりホッとしました。

みなさんも女性のがんで多いとされている子宮頸がんの検査、まめにやりましょうね。

子宮がん治療された元アイドルといえば

ドデスカ!出演元SKE矢方美紀さん どんな人?

ナルミ杉本東海テレビ「スイッチ」で紹介されたお魚屋さんはどこ?

イオンシネマ もう安い日に行かなくてもいい方法を紹介 好きな時に予約して行こう

 

 

タイトルとURLをコピーしました