スカーレットのロケ地は信楽のどこ?戸田恵梨香目撃情報は?

NHK朝ドラ・スカーレットが9月30日より始まります。

主演は戸田恵梨香さん。最近では無名の新人さんがヒロインになるのではなく、既に活躍している女優さんが主役を担当することが増えましたね。

今回も演技に定評のある戸田恵梨香さんが主役に抜擢され、4月4日からクランクインされたそうです。

物語のあらすじからロケ地を探していきましょう。

スポンサーリンク

スカーレットのロケ地はたぬきが有名

 

この投稿をInstagramで見る

 

LOMORE(ロモア)@滋賀を伝えるローカルメディアさん(@lomore.shiga)がシェアした投稿

タイトルでもわかっているのが、ロケ地は信楽町。したら町ではありませんよ。しがらき町です。信楽町は滋賀県の甲賀市にある町です。

信楽町といえばたぬきの置物で有名な場所です。

ロケ地は上記の画像の宗陶苑(そうとうえん)というところです。

キャストの戸田恵梨香さんと大島優子さんがたくさんの信楽焼の狸の前でメディア向けのインタビューを受けました。

連続テレビ小説101作目は、究極の働き女子。焼き物の里・信楽 しがらき
の女性陶芸家が主人公。モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていきます。がむしゃらな強さと天性の明るさを持つ女性の波乱万丈の人生を描く、オリジナルストーリーです。
現在、滋賀県・信楽で撮影の真っ最中! 4月4日(木)、撮影が快調に進むロケ地で取材会が行われ、ヒロイン・川原喜美子 役の戸田恵梨香さん、喜美子の幼なじみ・熊谷照子 役の大島優子さんが登場しました。 NHK_PRより引用

ここでは同じ年の2人が15歳の役を演じるロケをしたそうです。

2人のコメントもありますよ。

●ヒロイン・川原喜美子 役 戸田恵梨香さんコメント
私は今日が撮影2日目なのですが、現場が和やかで、にぎやかに楽しく過ごさせていただいています。最初の衣装合わせで、(15歳の)ヘアメイクについて決めたときに「どうなるんだろう?」という不安はありましたが、いざ撮影に臨んでみて「15歳、イケるな」と確信しました(笑)。15歳の喜美子から、イキイキと元気いっぱいに楽しく過ごせるようにしたいと思います。

●喜美子の幼なじみ・熊谷照子 役 大島優子さんコメント
撮影初日を迎え、いよいよ始まるんだなと思いました。ここ(取材会を開いたロケ先)は、熊谷照子の実家の「丸熊陶業まるくまとうぎょう」という場所で、陶工さんたちが一生懸命陶器を作っているところ…という設定です。

こんなにたぬきに囲まれたことがないので、びっくりしました(笑)また、照子はこの場所で育ったということもあり、今日ここからスタートできることを、とても楽しみにしていました。私も15歳ということで、隣に同い年(戸田さん)がいるので心強いです。

お二人の共演は初めてかもしれませんね。同じ年ということですし、撮影で半年近くも一緒にいるので仲良くなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

出演者の目撃情報

また、既にロケ地巡りをしている人達によると、地元の人がロケの時の様子を詳しくおしえてくれるらしいです。

取材会の様子も地元の人がたくさんおしえてくれたみたいです。

放送前に既にロケ地巡りするというのはいいアイデアですね。混む前に行けて、地元の人から撮影の裏話も聞きやすいかも知れません。

スポンサーリンク

制作裏がわかるツイッター

このツイッターはスカーレットの公式アカウントになるそうです。

でもこのつぶやき担当のNHKの人は「僕は朝ドラ担当になったのが初めてなのでいろいろ勉強しながら進めていきますのでよろしくお願いします。」てな感じでつぶやきもスカーレットのPRはちゃんとできているもののなんだか素人感が半端なくて親近感がわきます。

「リプライでなつぞらとスカーレットのバトンタッチ会はいつ?との質問を受けましたので、確認しておきますね。」「確認しました9月中旬から下旬のようです。」「なつぞらの担当の人から日にちは言っちゃダメだと言われてしまいました。」とか。公式のツイッターなのになんか頼りなさげなところがあります。でもそれが癖になり密かにファンになってしまいました。

スポンサーリンク

放送時間

スカーレットの放送時間を確認の為に書いておきますね。

【放送予定】
2019年9月30日(月)~2020年3月28日(土)[全150回](予定)
<総合>
[月~土]午前8時~8時15分/午後0時45分~1時(再)
<BSプレミアム>
[月~土]午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分(再)
[土]午前9時30分~11時(1週間分)

BSだと朝一番の放送は30分早い放送なんですね。

<ダイジェスト放送>
「スカーレット一週間」(20分)
<総合>[日]午前11時~11時20分
「5分で『スカーレット』」
<総合>[日]午前5時45分~5時50分/午後5時55分~6時
※放送予定は変更される場合があります。最新情報は番組表をご確認ください。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=200&f=top

見逃した人や忙しい人の為にダイジェスト版もあるんですね。

大きな事件や天災などで放送時間が変わることもあるのでその時は番組表をチェックすればいいのですね。

スポンサーリンク

ヒロインの幼少期を演じるのは誰?

朝ドラといえば主人公の子供時代から物語を絵描くことが多いため、最初の1週間ほどは戸田恵梨香ではなく子役が担当しますよね。

今回戸田恵梨香さんの幼少期を演じるのはどういった子なのでしょうか?調べてみました。

この笑顔、どこかで見たことがあると思った方もいるかもしれません。

小さいお子様がいる方にはおなじみの子供番組に出演していた子なんです。

みいつけた! いいッスね!スイちゃんねる DVD

みいつけた!という番組のスイちゃんだったのです。3代目でした。
最近ではフジパンのCMにも出ていたようです。

スイちゃん時代のファンがいて、出演が待ち遠しい人もいるみたいですね。

スイちゃんは朝ドラの前にもすでに女優デビューしていました!!

グッドドクターで山崎賢人さんとも共演していたんですね!!羨ましい!仲良さそう。

スポンサーリンク

スカーレットのあらすじ

スカーレットの物語のあらすじと制作スタッフの情報です。

【物語】
戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやってきた、絵が得意な女の子。
名前は川原喜美子。暮らしは貧しく頑張り屋の喜美子は、幼いながらも一家の働き手だった。15歳になった喜美子は大阪で就職し、新たな出会いによってさらに成長する。信楽に戻ったのちは、地元の信楽焼にひかれ、男性ばかりの陶芸界に飛び込む。陶芸家・川原喜美子を目指して奮闘する毎日が始まる。
【作】水橋文美江
【音楽】冬野ユミ
【制作統括】内田ゆき
【プロデューサー】長谷知記、葛西勇也
【演出】中島由貴、佐藤 譲、鈴木 航 ほか

主人公が大阪出身ということでロケ地も大阪と滋賀、両方になるかもしれないという情報もありました。大阪での撮影があったのかはわかりませんが、主人公の学生時代のロケ地は設楽町のたぬきさんの前なんですね。

スカーレット楽しんでいきましょう。

朝ドラ「スカーレット」の主題歌「フレア」の動画や発売日はいつ?
2019年9月から始まった朝ドラの「スカーレット」。 戸田恵梨香さんや大島優子さんが出るので楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 狸の置物で有名な信楽しがらき焼きの町が舞台となります。ロケ地の詳しい情報はこちら ...
朝ドラのヒロインに新人が使われなくなったわけ 
ドラマと最近の朝ドラ既に活躍している女優さんが多くない?と思ってるあなた。私もそう思い調べてみました。なんかNHK側の理由かな~なんて。 朝ドラこと「朝の連続ドラマ小説」私の子供のころから朝起きたら両親がつけていました。 それま...

平野紫耀の筋肉際立つタウンワークCM動画!いつから放送なの?

仮面ライダーゼロワン主題歌は西川貴教!フル歌詞もチェック!!

テラスハウス八村塁出演の地上波の放送日はいつ?お気に入りのシーズンは?

滝沢カレンと太田光るのバカンスの画像は?行き先はあの国

白髪を治す?ブラックリバース処方が業界初で話題!白髪の原因を簡単に解説!

タイトルとURLをコピーしました