初心者がブログを開設した感想⑤3か月目に突入!!

新人ブロガーの記録日記

こんにちは!すぅです。今日は最近の私の心境と今している作業を公開します。さっそくスタート!

スポンサーリンク

4月27日に書き始めて丸2カ月で100記事書いた今の私の心境

ブログを書き始めて三カ月目を迎えようとしています。6月の下旬に記事を100個達成してから更新の頻度をダウンしておりました。

その理由は外注化について6月下旬からいろいろネットでリサーチをかけていたからです。

それまでの私は芸能トレンド記事(当たれば大きいが記事寿命が短い)を書きたい衝動が強く、芸能ネタが入ってくると飛びついて書くということと地元ネタを書くということを主にしていました。

しかしながらわたしのブログの目標は毎月安定した収入を得るということと、時間を手に入れることなので、長期記事(人に検索され続けるネタ)を書くことと、記事数を増やすことが必要だなと思ってきたんです。

そのためには ライティングを上達させるという課題と外注化を始めるという課題がでてきました。

ライティングを上達させるのは人に記事を書いてもらう際に、こういった記事をこんな風に書いてくださいとお願いしないといけないからです。

ある人は「外注の記事は自分のライティングスキルを上回ることがない」と書いていました。確かに、人に書いてもらうにあたって自分の頭の中の文章校正を説明するのですから、自分のスキルは大事かなと思います。ひと記事あたりの予算が限られている初心者なら特に、スキルのあるライターさんにお願いするのは難しいですしね。

外注化に関してはノウハウを売っている人もいますし、いろんなやり方があることがわかりました。ライティングに関しても同じくノウハウを売っている人がいます。

最初はその中でこの人の理論がいつも腑に落ちるなという人のノウハウを買おうと思いました。数千円でしたので私でも買えます。もしかしたらこれから買うかもしれません。

ノウハウは勉強になるでしょう。でも書きまくることで上がるスキルもあるということも知りました、読んだからってすぐ上手くなるわけではないということも。

それに、今私ができるライティングで少しずつアクセスも伸びているので、こんなわたしでもなんとかやれてるんだから大丈夫!とにかく進めようと思うことができました。

外注化をするまでの心のハードルは高かったです。リサーチで、外注化をするならライターさんに渡すマニュアルがいるとか、記事の計画を立てるとか、どんな系統の記事を書いてもらうか考えないといけません。

それがわかるまでや、クラウドソーシング(ネットを介して仕事を依頼できるシステム)の操作の不安があったからです。今もクラウドソーシングの操作はいまいち把握していません。でもとにかくやってみることが大事だと勇気を出しました。

進め方の正解は一つではないし、やってみないと自分が理解できないからとにかくDO!DO!DO!

このように方向性が決まったのでこの記事を書こうと思ってかきました。
でも文字にするのは凄く難しいですね。今書いていることで、頭の中が整理されてる部分もあります。それでいてこの記事がみなさんのお役に立てれば嬉しいです。

100記事を区切りとした理由

まず、初心者は一日ひと記事書いて三ヵ月続けることというのがよく言われるので、100記事を一つの区切りとしました。

なぜ100記事、三ヵ月が掲げられているかというとこれぐらいからアクセスが付き始めるからだそうです。なるほどです。

先ほども少し書いた、この人の理論腑に落ちるし、勉強になるなって人が言ってくれてたんです。「100記事書くまでにブログをやめるひとはたくさんいる。だからまず100記事書けたあなたは、それだけでライバルを出し抜いた!そして100記事書けたらもう初心者じゃない。」

この方、ブログ界では有名なお方なんですが、初心者を勇気づけるようなことを言ってくださり凄いありがたいです。ということで初心者卒業したらしいです、私。おめでとう、わたし!

ブログ続ける上で霧の中で迷ったときこういった人の存在って大きいです。勝手に勇気もらってます。指標がほしーのよ、心理的にね。切実。

ちなみにこの方は「初心者にまず100記事書けというのはハードルが高いので、20記事でミニ特化サイトを作ってみて。といった方がいい。」というようなことを言ってます。

100記事までに離脱しちゃう人でこの言葉きいてたら救われた人、少なくとも一人はいたと思うなあ。

自分はトレンドネタのサイトになっちゃってたかな、最初の20記事。興味がある人は過去記事どうぞ。アドセンス合格の5月13日以降の記事が、アドセンス合格のためじゃない記事のスタートです!!

それにしても、自分の体験談的な記事って思うことをバババーってひととおり書くと約2000文字になってます。普段は1000文字ちょっとの記事が多いんですけどね。

今までの記録で一番落ち着いて書いてる記事かも知れません。心情的に。スキルはまだまだポンコツですが。

ここではいつもの素に近い本音を吐いていけたらとも思っています。愚痴ってたらすみません。ではまた。

初心者がブログ開設した感想①始めた経緯となにを伝えたいか。

初心者がブログ開設!②感想を書き留めておきます。

初心者がブログを開設した感想③今日は少しだけPV、報酬など報告

初心者がブログを開設した感想④天皇ロスでモチベーション下がりまくってました。

ブログ初心者がバズった記事を書いた様子とエピソード ☆ビギナーズラック☆

 

今一番人気の記事がこれ↓6月8日に書いて7月2日までに約2000PV

映画実写版アラジン役メナ・マスードと山崎育三郎が似てる?結婚してるの?

スポンサーリンク
新人ブロガーの記録日記
スポンサーリンク
すぅをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました