初心者がブログ開設!②感想を書き留めておきます。

新人ブロガーの記録日記

こんばんは。すぅです。今日はブログを書き始める前から開設後約一か月経過の現状、気持ちなど備忘録も兼ねて書いていきたいと思います。アドセンスの稼ぎ方とかアドセンス合格の仕方っていう記事はたくさんあるのに、開設するまでのブロガーさんの気持ちなど書いている人がいなかった(みつけられなかった)ので自分は書いてみようと思います。

※追記※思うところが多すぎで読みにくい文章です。後から読み直して書き直したりしています!

スポンサーリンク

アドセンス講座とるまでの気持ち

グーグルアドセンスで稼ぐ仕組みを知ったのは2018年2月ごろ、夜中にネットサーフィンしていてその手の情報に辿り着きました。当時スマホで調べながら、wordpressとエックスサーバの契約までスマホでやりました。そして、少しだけやれる設定をしました。

次に進もうとしたときガイドする記事と自分のスマホの画面が一致しない(原因はガイドのバージョンと自分の使ってるバージョンが違っただからだと思う)ことが出てきました。これから膨大な設定をしなければならないだろうし、変なの触ったらやだし、もう無理。プロにおしえてもらおう。早々に心が折れました。

地元で先生を探し、オンラインで自分の状況を話して、講座の概要をおしえてもらいました。講座の金額は想定より高かったですし、ノートパソコンを買わなければならなかったので、しばらく受講するか悩みました。わたしは昔からお金の価値は物価により左右されるというのを知識として持っていたので、投資などしてお金を増やしたほうがよいという知識はありました。今年はそのことで投資についても学ぼうとしています。保険屋さんのファイナンシャルプランナーさんにも相談しています。そこに使おうと思っていたお金をパソコンと講座費用として投資することを覚悟しました!

株の投資家は生活するためのお金を稼ぐのに、大きい資金を持っていないと始められません。最低何千万とかですよね。でもブログってもしパソコンがあれば、あとはサーバーとwordpress契約で数万円あれば始められるんです。こつこつ忍耐はいるけど作業をしていけば収入は発生するようだと、これまたネットの情報で仕入れて、何か情熱を向ける先を探していたのもあり、早く始めたい!でも独学でやるのは無理だと思ったので正しいノウハウをおしえてくれる講座を探しました。

今回受けた講座はネットビジネスというジャンルになります。ネットビジネスと聞くとちょっと怪しいイメージありませんか?得体が知れないので。受けてみたものの講座代に見合うケアがされなくて結局続けられなかったという噂も聞き、なんだか疑心暗鬼になりました。私の見つけた先生に怪しさはなかったのですが、お金をオンラインで払って当日講座に行ったら誰もいなかったなんてことは無きにしもあらずですよね。悪い噂もある世界なので、当日先生の顔をみるまでは安心できませんでした。それでもお金をドブに捨てたと思って、飛び込みました。詐欺だったら、またパートで稼いで巻き返そう!!って。

スポンサーリンク

ブロガーって

結果、主婦ブロガーになりました。でもブロガーって言うの気恥しいのが本音です。ネットビジネスやってますって知り合いに胸張って言えません。なにやってるの?ユーチューバーに憧れる子供か!って思われそうで。だってユーチューバー、子供になってほしくない職業にはいるんですよ?

でもそれってユーチューバーのイメージが、自分の顔を出して、人がしないちょっとおバカなことしたりするやんちゃなほうの方たちのイメージがあるからですよね?ユーチューブでも音楽配信したり、物語を画面に流したり、親たちだってきっと利用してるコンテンツを配信している方たちもいらっしゃるんですよね。その方たちもユーチューバーじゃないですか?そう、世間のイメージと実際に差があるのが原因ですね。

ブロガーもそんなとこです。やっていることは似ていると思っています。でも今インターネット社会になり、みんながネットで情報を得る時代。マーケットはスマホやパソコン、タブレットで情報検索する全国民!こんなお仕事もあるんだって、私はすぐ受け入れました。

でもこれからお友達に仕事聞かれたらなんていおう。まだブレブレです。

スポンサーリンク

講座初日

本当は数人で受けるはずの講座。先生と私の都合で先に習っている方に追い付くために、私のためにおっかけ集中講座を開いてくれることになりました。会場は自分のテリトリーでしたが、指定された場所に行ってもし先生が居なかったら…。詐欺?正直、当日先生の顔を見るまでは不安でした。でもいらしてくれました。ちゃんと。お互い近所で同世代の子供がいるということで共通点は多く親しみやすい先生でした。もう、わからないことだらけなので全部先生に聞いちゃおうと決心しブログの記事をこの日から書き始めました。

ここまでが私がアドセンス講座とる前ととった後の私の心境です。

初心者がブログ開設した感想①始めた経緯となにを伝えたいか。

初心者がブログを開設した感想③今日は少しだけPV、報酬など報告

スポンサーリンク
新人ブロガーの記録日記
スポンサーリンク
Suをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました