全国植樹祭 天皇陛下の日程を調べたら宿泊先と昼食の場所が分かった!

生活

すぅです。自分の興味あることはとことん調べるたちなので今回もしらべてみました。いよいよ来週末に天皇皇后両陛下が名古屋にいらっしゃいます。地元民としてはそわそわします。どこに泊まって何を召し上がるんだろうと思い調べましたよ。

スポンサーリンク

6月1日からいらっしゃる

今回のご公務、地方公務としては令和元年一番最初なんですよね。それが名古屋なんて光栄ですね。もしかしたら私の中では東京オリンピックより興奮しているかもしれません。地元のみなさんもそうであれ!!

1日は植樹祭の前日で、伝統工芸の視察やレセプションに臨まれます。まず、JR東京駅から新幹線で名古屋駅まで向かわれます。臨時の専用列車のため、陛下と同じ列車に乗ろうなんて事はできません。
名古屋に到着後は、あま市の七宝焼アートヴィレッジに向かわれます。

スポンサーリンク

宿泊先は

天皇陛下がお泊まりになる場所も気になりますよね!名古屋には、皇室の方が愛する格式あるホテルがあります。それが、名古屋観光ホテルです。

とても格式の高いホテルで、海外の国王や大統領も宿泊されるようなホテルになります。
どこに宿泊されるかは、公表されていませんが、名古屋観光ホテルの6月1日、6月2日の宿泊予約を調べてみたら、予約が取れなくなっていました。
1日、2日前後の週の土日はまだ予約が取れたので、偶然の可能性もありますが、このホテルにお泊まりになる可能性があるのではないかと思います。
とにもかくにも、警備が厳重で、天皇皇后両陛下をお見かけできる確率が高いのは名古屋駅だと思います。
当日の名古屋駅はめちゃくちゃ混み合うでしょうね^^;
また、道路の交通規制もすごいことになりそうです。

観光ホテルなんですね。予約が取れないようになっていたなんて確実じゃないでしょうか。

追記 5月末現在1日のみ部屋がないと案内されました。

スポンサーリンク

スカイワードあさひの昼食

なんと地元の人にしか知らされていない情報で両陛下は森林公園よりほどちかいスカイワードあさひに立ち寄るということが判明しております。

こちらの施設には展望レストランがあるので昼食はこちらでとられることは確実でしょう。

展望レストランの普段のメニューを調べてみました。

こんな気軽なメニューもあれば、和・洋のコースもあるみたいです。

イメージとしてはこんな感じの和食御膳がふるまわれそうですね。

皇太子が天皇になると、「待遇」はこんなに変わるより引用↓

「地方訪問での食事も、栄養面で管理されています。天皇陛下は把握できないほど多くの公務をこなさなくてはならない。体調管理には細心の注意が払われており、両陛下の一日の摂取カロリーは、基本的に1900kcal前後に調整されている。
訪問先でも事前に宮内庁の大膳課(食事係)の職員が旅館を訪れ、献立の打ち合わせをします」

宮内庁の担当者とレストラン側で事前打ち合わせして決められたと思われます。天皇になってからはこのように管理されるので意外と質素なお食事をされているみたいですね。

2日の日程はこちらで書いています。地元民しか知らない情報なので秘密ですよ!

植樹祭2019の天皇陛下のルート速報!!スカイワードあさひにもお立ち寄り

その他関連、注目記事はこちら

全国植樹祭2020年からの開催地はどこ?何年先まで決まってるの!?

森林公園に天皇皇后両陛下が来る!植樹祭ってなに?いつ決まったの?

植樹祭サテライト会場にSKEメンバー参戦!各会場のメンバーは?

全国植樹祭の交通規制は?一般参加できない?天皇陛下を生で見る方法。

深キョン7月ドラマの泥棒スーツが話題!!セクシースーツがドロンジョ並み?

松坂桃李の現在の彼女は山本美月。報道されるのは時間の問題?最新情報!

 

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
Suをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました