守山区カフェでランチとケーキが楽しめるお店上志段味『moricafe』

グルメ

こんにちは、すぅです。守山区のカフェでケーキが食べられるお店がないかなと調べたところ新しめのお店を発見♡行ってみたら隠れ家的なお店で外観も素敵で、のどかな場所にあるのに洗練された空間だったので紹介します。

スポンサーリンク

行ってみて驚きの場所

私は方向音痴なのでグーグルマップに「モリカフェ、上志段味」と入力してお店を特定しました。moricafe branchi&coffeeと出てきます。

名古屋市守山区上志段味東谷2074-74
TEL.052-870-5863
営業時間/10:00~18:00
定休日/日曜日、第2・4月曜日

上志段味の新しいおうちが並ぶ住宅街の奥の奥に、隠れ家的にたたずんでいました。目の前が大久手池です。外観からもうおしゃれ☆

 

開店は10時で、11時少し前に到着するとオーナーさんらしき、眼鏡でスマートなご主人がお店から出てきました。お友達と一緒に行ったのですがそれぞれの車で訪れたので駐車場有効利用のためにお店の方の車の前に縦に停めてくださいとのことでした。駐車場はあまりないと聞いていて相乗りで訪れようとしたのですがその日は都合上できなくて…オーナーさんも優しく誘導していただきありがとうございました。

名古屋の中小田井で北欧風カフェとして有名だったmori cafeが、守山区の志段味へ移転してきたのだそうですよ。

スポンサーリンク

店内も素敵♡

予約席もちらほら。私たちは平日に予約なしで行きましたが入れました。ホームページを見てると予約で埋まってしまう日があったようです。

たまたまだったみたいですけど、心配な方は予約した方が確実かもしれません。

私たちの他に二組ほどオープン時間に到着していました。

スポンサーリンク

morei cafe おすすめメニュー

ブランチの時間帯は10時~14時です。ブランチの主なメニューは3つあります。

チャバタサンドブランチ 950円

イタリア生まれのパン、チャバタを使ったサンドイッチです!

ミニもろこしポタージュ サラダ ヨーグルトなどがついてワンプレートになっています。

サンドイッチの具は週替わりで、店内の黒板で確認できます。

低温長時間発行させたチャバタのサンド 具は週替わりで

ホットドックブランチ 900円

岡山県から取り寄せる桜の木でスモークした無添加のソーセージを胚芽入りコッペパンで挟んだ風味豊かなホットドック

私はこれをいただきましたが、全部食べるとけっこうボリューミーでした。

パンもお腹にたまるし、サラダも大もりでけっこうお腹いっぱい。

プチデザートのヨーグルトまでついている。

ホットドック 岡山から届くソーセージを使用

モンティクリストブランチ 900円

モンティクリストブランチ チーズとハム使用

特製のアパレイユに漬け込んだ自家製食パンに、モルタデッラハムをサンドして、3種のチーズをのせて焼き上げたトーストです。

アパレイユとは、フランス語で「混ぜあわせた生地」を意味します。

粉、卵、バターなど数種類の材料を下準備として混ぜあわせたもの。

これ聞くとフレンチトーストのパンを浸す液を思い出しませんか?

卵と牛乳とお砂糖を混ぜたものにパンを浸して、バターをひいたフライパンで焼くとおいしいですよね。

サンドされているモルタデッラハムとは日本ではボローニャソーセージのように塩漬けされて作られたもので、火を通さなくてもそのまま食べれれるハムだそうです。

トッピングのはちみつとブラックペッパーがポイント。

フレンチトーストとクロックムッシュの仲間のようなカナダ生まれのブランチです。

こちらは手間がかかっている分ポタージュスープはつかないんですね。

 

こちらのブランチとワンドリンクでの注文です。3歳以上は必ず1ドリンク頼んでねと書いてあります。

メインメニュー

メインメニューが見づらいので補足をすると、上記の3つのランチ以外にミニサラダやデリがついた軽めのブランチが2つあります。

バナナブレッドブランチ 600円

国産小麦とごま油、きびを使った栄養たっぷりのヘルシーなバナナブレッド

ベーグルブランチ 600円

ベーグルメニューよりサンドするものが選べます

ハムとクリームチーズ/ジャムとクリームチーズ/バター/シナモン

 

季節のメニュー

コーヒーが売りのお店でしたが、私はブラックティーを注文。おいしかったですよ。ポットで出てきたので2杯以上は楽しめました。紅茶もこだわってくれていますね。お砂糖とミルクも聞いてくれました。紅茶派の私には嬉しいお店です。

ドリンクの価格帯は450円~600円ほどでしたよ!

ブランチと頼むと100円引きのドリンクもありました!

スポンサーリンク

フォトジェニックな

インスタ映え間違いなしのメニューや景色をご紹介

夏季限定 南極クリームソーダですって♡こんな綺麗な青のクリームソーダ見たことない!

お値段は630円♪

 

そしてこのお店の最大の売りはこの景色

店内のカウンターの席からみられる大久手池。2月には営業時間内にサンセットが見られるそうです。

カウンター席があるとおひとり様でも行きやすそう。

スポンサーリンク

mori cafe ケーキ

店内の黒板にその日食べられるケーキが書いてあります。ランチの際、デザートにいただけますし、午後2時からはティータイムになり、この時間からしか出てこないケーキがあるそうですよ。

こちらはお店おすすめのプリン350円。レモンケーキなども人気の様で250円なのでプリンと両方頼む人もいるみたいです。意外とデザートも豊富なモリカフェさんです。

チーズケーキや、オレンジティーケーキなど行くたびに新しい自家製ケーキが楽しめそうでした。

スポンサーリンク

まとめ

上志段味の奥地にありまだ開発中の土地がまわりに広がっていました。この景観が今後どう変わっていくかという点とパンランチで1000円以上という点で今後みなさんに長く受け入れられるお店になるかどうかというのが心配な点でした。

素材にこだわっているのでこのお値段おはわかりますが、そこに価値を見いだす方がたくさんいらっしゃるといいなと。

最近は志段味のカフェが数店閉店したので、寂しいです。地元を盛り上げるためにもたまには外でランチして自分にご褒美をあげましょうね。ママって凄い頑張ってますから☆

志段味古墳群ミュージアムのカフェ全メニュー公開!ドリンクが驚愕!
上志段味にできた志段味古墳群ミュージアム(SHIDAMU;しだみゅー)に併設されたカフェ、mori no uta (もりのうた)モーニングやランチ営業しているようなのでメニューを全部パシャリしてきました!訪問時間の注意もお知らせ!志段味古墳...

守山区からすぐ!お刺身が新鮮なスーパーをご紹介!行ってみた感想とおすすめ食材

名古屋市守山区・春日井地区幼稚園の選び方 選ぶヒント ①

守山区周辺ランチ!子連れで入れる個室のあるお店☆おすすめ5選☆と無料で遊ばせられる施設情報♡

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク
Suをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました