全国植樹祭2020の日程や会場は?一般参加の申し込みは?

生活

島根で開かれる第71回全国植樹祭しまね2020についてわかりやすく書いていきたいと思います。ちなみに私は愛知県民。植樹祭が毎年行われているのを知ったのは去年の5月でした。なぜなら地元で植樹祭が行われたからです。しかも6月2日に両陛下がいらっしゃるのに、知ったのは5月末。気づいたときには一般参加の公募も終わっていました。

その時に書いた記事はこちら

森林公園に天皇皇后両陛下が来る!植樹祭ってなに?いつ決まったの?

 

なので島根とその近隣のみなさんに少しでも早く地元の植樹祭の情報が早く伝わるといいなという気持ちで記事を更新していこうと思います。

スポンサーリンク

全国植樹祭2020の日程は?

第71回全国植樹祭の開催日が8月7日に発表されました。

令和2年5月31日(日)  です。

今回の植樹祭のテーマは 「木でつなごう 人と森との 縁(えにし)の輪」です。

行事内容 としては天皇皇后両陛下をお迎えしての「お手植え・お手播き・御収穫」、招待者による記念植樹等です。

 

全国植樹祭の交通規制は?一般参加できない?天皇陛下を生で見る方法。

スポンサーリンク

一般参加申し込み

 

一般参加の募集は秋ごろからされると予想します。

 

愛知県の一般参加の公募は平成30年9月15日(土曜日)から平成30年11月15日(木曜日)まででした。
応募方法はwebからと郵送になります。
県のホームページから公募されるようなので、参加したい方は日ごろからチェックする必要があります。愛知県での募集は約2500人でした。おそらく同じぐらいの人数でしょう。応募者が多ければ抽選になります。島根県在住者の18歳以上が対象になりますよ。

 ※ついに募集開始の告知が出ました!9月20日追記

募集要項をホームページより引用しました。

 第71回全国植樹祭について、島根県内に在住する方を対象に、参加者を募集します。対象および申込方法は下記のとおりです。
みなさまのたくさんのご応募をお待ちしています。

1.募集期間:令和元年10月1日(火)~11月29日(金)
2.募集対象:(1)個人での応募
島根県内在住の満15歳以上の方
(2)グループでの応募(20人まで)
島根県内在住の満15歳以上の方のほか、満6歳以上~15歳未満の方は、満20歳以上の方が
代表者であれば参加可能(年齢はいずれも令和2年4月1日時点)

3.募集人数:800人程度

4.参加費:無料
5.申込方法:いずれの場合も、「6.応募用紙」に記載の参加応募用紙をご利用ください。
(1)e-mailでの申し込み
参加応募用紙に必要事項を記入のうえメールに添付し、件名を「全国植樹祭参加応募
(○○ ○○)」(応募者名又は代表者をカッコ内に記入)として、こちらのメール
アドレス(ap-syokujusai@pref.shimane.lg.jp)へお送りください。
(2)郵送又は持参での申し込み
参加応募用紙に必要事項を記入し、第71回全国植樹祭島根県実行委員会事務局までご提出
ください。
※持参の場合、受付時間は土日及び祝日を除く、平日の9時から17時です。
※郵送の場合、封書により「全国植樹祭参加応募用紙在中」と記載ください。令和元年11
月29日(金)の消印まで有効です。

6.応募用紙:参加応募用紙はこちらです。
グループで人数が多数になる場合、こちらの追記用紙6~13名分、14~20名分をご利用ください。

7.申込先・問い合わせ先:第71回全国植樹祭島根県実行委員会事務局
(島根県農林水産部林業課全国植樹祭推進室内)
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 会議棟2階
電話番号:0852-22-6559
e-mail: ap-syokujusai@pref.shimane.lg.jp

8.備  考:植樹祭の内容や条件等の詳細については、こちらの第71回全国植樹祭応募ガイドをご参考ください。

募集人数800名ですか!愛知は本当に2500人だったのか心配になってきました。招待客含めての人数だったのかな…すみません記憶が曖昧で。

でも募集が秋なのは当たってましたね!よかったよかった!

募集期間が二カ月あるので倍率が凄いことになりそうですが、天皇陛下を拝見できる機会ですので、貴重ですね!!

スポンサーリンク

全国植樹祭って何?

全国植樹祭ホームページより引用

全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民の理解を深めるために、公益社団法人国土緑化推進機構と都道府県の共催により開催する、国土緑化運動の中心的行事です。
全国植樹祭は、昭和25年に「第1回植樹行事並びに国土緑化大会(第21回大会からは「全国植樹祭」が正式名称)」として山梨県甲府市で開催されて以来、各都道府県において毎年春季に開催されています。
これまでの大会では、天皇皇后両陛下の御臨席を賜るとともに、県内外から多くの参加者を迎え、式典行事や記念植樹が行われています。

つまり日本において国土の基盤になっている森林や緑に対する理解を深めるため、国民に向けて開催しているということですね。毎年各都道府県で交代で行うイベントです。

スポンサーリンク

第71回全国植樹祭しまね2020年の会場は?

2020年は島根県の太田市に内定しています。

島根県では昭和46年に今回と同じ太田市三瓶山(さんべやま)北の原で第22回植樹祭が開催されました。今回は49年ぶり2回目の開催となります。

普段はキャンプ場として運営されているところが会場になります。

北の原キャンプ場HPはコチラ

今はやりのグランピングなどもでき最先端施設ですね。

天皇陛下をお迎えするにあたり、どんどん整備され綺麗になっていくでしょう。

 

 

スポンサーリンク

テーマソング

七月に大会のテーマソングがyoutubeで公開されました。

新しい情報をキャッチしたら更新していこうと思います。

全国植樹祭2020年からの開催地はどこ?何年先まで決まってるの!?

↓名古屋駅に到着された天皇皇后両陛下と守山区の一般道を走る両陛下の写真が見られます

ブログ初心者がバズった記事を書いた様子とエピソード ☆ビギナーズラック☆

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
Suをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました