2019年9月8日、無事最終回を迎えたドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)。
放送間もないころは視聴率はそれほど高くなく、「2クールもたない」ともいわれていたんですね。
結構メディアではさわぎたてていたので、いち視聴者の私はその事実を知りませんでした。
視聴率は回を重ねるごとに右肩上がりに上昇し、最高記録は19.4パーセントにまでなりました。
そして放送終了後も反響があるようですね。
最終回が初見だったという人もいたようです。これから全話を見たい人、見返す人もいそうですね。
あなたの番です オリジナル謎解き編が配信中止の理由
日刊ゲンダイDIGITAL(講談社)によれば、Huluにて「オリジナル謎解き編」が放送予定でした。
しかし、番組出演者含め関係者から反対の声が上がり中止になってしまったらしいです。理由はストーリーで人が死にすぎとか、小学4年生の子が亡くなった事件の父親が「あな番」から殺害の仕方のヒントをもらったというようなことを供述しているといううわさがあります。
事実はわかりませんが、確かに覚えきれないぐらいの出演者が次々と被害にあい、謎解きも複雑化していましたね。
正直流し見していたらあんまり詳細は把握できないほど複雑でした。特に交換殺人ゲームの誰が誰の名前を書いたというような推理のくだりは全く頭に入ってきませんでした…さーせん、ちゃんと見てないです。
コアな視聴者の声
もともとオリジナル謎解き編への期待はコアなファンにむけた「伏線の回収」が目的だったようです。
物語の初めからはられていた伏線はほとんど回収されずに終わったため、『さすがにヒドイ』『もはやミステリードラマではない』などと不満の声がでているといいます。
視聴率はよかったものの内容としては消化不良を否めなかったようです。
Hulu日本版を運営しているHJホールディングスは日本テレビの傘下にあるため、明らかな有料会員獲得を狙った手段。「続きはHuluで」とファンの足元を見る露骨な誘導方法に批判が相次いでいる。
最終回のあとも多くの伏線を残しながら、有料動画配信サイトへの誘導にしたということでも視聴者の反感をかったが、その配信予定が延期ではなく中止となったことでさらに不満は爆発するのではないでしょうか。
日本テレビも引っ張れず、西野七瀬と雑なラストでヒット作も台無しに……。