のんほいパークの動物園の見どころは?ダイアナモンキーの赤ちゃんが生まれたて☆

エンタメ

2019年5月15日に誕生したダイアナモンキーの赤ちゃんが2019年6月8日から一般公開が始まりました。
合わせて、赤ちゃんの名前も募集されます。しかし今回の募集は動物園で考えた5つの候補のうちから1つを来園者に選んでもらい決定する形だそうです。

スポンサーリンク

ダイアナモンキーの赤ちゃん誕生

ホームページより

豊橋総合動植物公園でのダイアナモンキーの赤ちゃんの誕生は3年連続になります。
赤ちゃんは母親に抱かれ大切に育てられており、まだ性別は分かっていません。

環境に慣れるまで母親のメンタイと獣舎内で過ごしてきた。同園は赤ちゃんの体がだいぶ丈夫になったと判断。他の個体とのトラブルを避けるため火、木、土曜日に母親と2頭だけで展示する。

○公開日 令和元年6月8日(土)午前9時から(開園と同時)
○場 所 サルデッキ ダイアナモンキー展示場
○公開後の予定 火、木、土曜日は赤ちゃんと、母親のメンタイ、水、金、日曜日は父親の カグヤ、アスパラ(雌)、シャロット(雌)、チコリー(不明)の展示となります。
○両 親 父親:カグヤ 2007/5/25 生まれ 2016/7/28 来園
母親:メンタイ 1998/6/7 福岡市動物園生まれ
○当園の飼育状況 雄1頭、雌3頭、不明1頭(今回の赤ちゃんを入れて計6頭)

スポンサーリンク

サルの赤ちゃん 名前の募集について

公開に合わせ、来園客から赤ちゃんの名前の投票を受け付ける。母親から連想し、飼育員がパスタにちなんで考えた5つの候補(ぺペロン、カルボ、ジェノベ、ペスカ、ラビオ)の中から選び、展示場前や各入場門で23日までに投票する。最も得票数が多かった名前に決まる。

吉川雅己獣医師は「かわいらしい赤ちゃんの姿と、大事に育てているお母さんの愛情を見に来てほしい」と呼びかける。

西アフリカに生息するダイアナモンキーは、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストに記載され、絶滅危機に直面している。

東日新聞より引用

投票に関する詳細

今回の投票は来園者のみができるようですね。ネットでの投票はできかねます。

のんほいパーク訪問予定の方は投票場所などチェックしてくださいね!期限は23日(日)までです。

名前の募集(投票日時・場所)

○投票期間 令和元年6月8日(土) ~6月 23 日(日)

投票場所 各門(中央門・東門・西門)、 及びダイアナモンキー展示場前

○投票方法 5つの名前候補からふさわしいと 思う名前を選び投票用紙に○を 付けて投票

○名前候補 ①ペペロン ②カルボ ③ジェノベ ④ペスカ ⑤ラビオ

○選定方法 投票数の一番多い名前に決定

○発 表 集計でき次第、ホームページ等でお知らせします。 ○そ の 他 決定した名前に投票していただいた方から、抽選で5名様に記念品を プレゼントします。(発送をもって当選とさせていただきます)

報道発表資料より

名前の候補に好みのものはありましたか?母親の名前からパスタを連想して作った名前の候補…

メンタイ→パスタ→○○○○になるんでしょうけど… なんか関連がぶっ飛んでる気がするのはわたしだけでしょうか(笑)

しかも パスタ料理の省略形ですね。

①ぺペロン(チーノ)

②カルボ(ナーラ)

③ジェノベ(ーゼ)

④ペスカ(トーレ)

⑤ラビオ(リ)

西アフリカに生息するお猿さんにしては急なイタリア感でちゃってますが、この柔軟な発想をしているのんほいパークの職員さんたちなら今後もパーク発展間違いないと思いました。これからもみんなに愛されるパークづくりに期待したいです!!

のんほいパークの前売り券が買えるコンビニはどこ?入場券について詳しく解説

スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
Suをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました