東海地方・名古屋市の梅雨明け予想【2019年速報】と部屋干しのこつ大公開☆

生活

6月7日についにジメジメの梅雨に入ってしまいましたね…。雨だと気分もどんより。洗濯物も部屋干しで乾きにくいし…。いつまでこのストレスは続くの?ということで梅雨明け時期を調べてみました。

※6・16部屋干しのこつ更新しました。

スポンサーリンク

東海地方の梅雨明け

気象台における東海地方とは愛知県・岐阜県・三重県・静岡県のことをさすらしいです。

平年の梅雨明けは7月21日ごろだそう。しかし、去年は凄く早く明けて9日だったようです。

今年の梅雨明けの予想日は7月11日から7月26日ごろの予想らしいですよ。

私の住んでいる名古屋はほんとに蒸し暑くて、他の地域からやってきた知り合いはみんな過ごしにくいと言っています。夜中寝苦しいと…

このあたり、盆地だから湿気が溜まりやすいんですよね…。私は汗が肌につくと荒れてしまうので、毎年五月ぐらいからノースリーブなんぞ着だして通気性を保っています…それでも荒れますけどね、肌…

こまめなシャワーが得策なんです。 またプロアクティブ療法しなきゃな…

プロアクティブ療法 大人も子供も悩むアトピーの新しい治療法 体験談 脱ステロイド  

↑気になる方はこちらもどうぞ。

スポンサーリンク

梅雨時期のお洗濯もの干し

毎日のお洗濯の量って…多いですよね。お疲れ様です。主婦、主夫の方、みな戦友です。

さて我が家の部屋干しはリビングに干すという大胆不敵な方法でおこなっております。

ハウスメーカーの特色として気密性が高く乾燥しやすい我が家ですがただ干すだけでは乾きません…

かなめは、扇風機です。だいたい強風にして、首振りで、バスタオル優先で干した洗濯ピンチ周りで風がで動くように設置します。

梅雨時だけでなく雨の日はこの方法で干していますが問題なくほとんど乾きます。風を動かすっていうのが大事なんですね。

それでも乾きが悪いなってときは脱水の時間を増やしてみてください。いつもと数分違うだけでも水分が残る量は違いますよ。

スポンサーリンク

バスタオル問題

バスタオルなど嫌なにおいが残るのは菌が残っているからといいますよね。我が家はなるべく菌を繁殖させないようにバスタオルを使ったら一度干します。

と言ってもダイニングの椅子に掛けるだけですけどね。クチャっとして置いておいたり、洗濯機に入れてしまったりすると菌が繁殖しやすいですよ。

でもぶっちゃけそれでもすぐ黒い点々(かび)出てきますよね。色の薄いバスタオルだとすぐわかります。我が家はそういったバスタオルはバスマットやキッチンマットの代わりに使います。

でも毎日洗うので他のものと一緒に洗ってます。こうすることによってバスマットだけ、キッチンマットだけで洗う手間がなくなりストレスが減りましたよ!

ズボラ主婦の知恵。家事の負担減らすために固定概念捨てていきましょう!!

ちなみに最近はIKEAのバスタオルがお気に入りでリピしています。近くにできてよかった!!

区画整理で仮清算通知書が届いた人の対応を詳しく解説!誰がいくら払うの?

最新情報!のんほいパークのお得な前売り券が買えるコンビニはどこ?入場券について詳しく解説

のんほいパークの動物園の見どころは?ダイアナモンキーの赤ちゃんが生まれたて☆

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
Suをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました