カリタス学園小学校はお受験が必要な名門校。生徒は狙われた?過去にも事件が!

生活

関東では有名なカリタス学園。殺傷じけんで初めて聞いたのでどんな学校なのか調べてみました。名門校で学費は一年目どれぐらい?

スポンサーリンク

無差別殺人?

犯人が自害したことにより、犯行の動機は捜査中の今回の事件。この学校のことを知る人は無差別ではないのでは?という憶測をしている。つまり、同機は犯人の金持ちやエリート、すなわち上級国民に対する恨みだったからではないかと考えられます。カリタス学園に通うにはどれくらいの学費がかかるのか調べてみました。

スポンサーリンク

学費

入学金   20万

施設拡充費 20万

授業料 432,000円
維持費 120,000円
学習費 72,000円
積立金 50,000円
後援会入会金 1,000円
後援会費 30,000円
寄付金1口 5万円、3口以上のご協力をお願いいたします。

お受験に受かった一年目に払う金額はざっと100万円です。

一年の経費が70万ですので6年間で420万円と諸経費20万。その他制服やイレギュラーな経費を入れると500万円ぐらいかかるでしょうか。確かにお金持ちにしか通わせられませんね。

スポンサーリンク

先生の不祥事

なんとこの学校2009年ごろ、逮捕者が出ていたようです。

過去の記事

美術教師とその妻が、保土ヶ谷公園の
体育館内トイレで盗撮、逮捕されたそうです!

五年前から、自分達が見て楽しむために

夫婦で盗撮していたとか…。

夫婦は共に40代前半、絶句です…。

元警官の男性がトイレからカメラを持って走っていく男性を捕まえて、ビデオを確認して判明したようです。五年もばれなかったんですね。児童ポルノ禁止法違反ですね。

スポンサーリンク

まとめ

教師逮捕の事件は10年ほど前の事件なので知ってる方は少ないかも知れませんが当時のイメージダウンは計り知れなかったと思います。現在カリタス学園のホームページは見られないようになっています。アクセスが集中するのであえてですかね?

私も小学生の娘がいるので、自分の目の届かないところの行動が増えます。狙われてしまったらどんなに親が気を付けていてもなにもできません。ちょうど娘が帰ってきたので、事件の話をしました。学校で耳にいれていたそうで、彼女からおしえてくれました。「防犯ブザーもってなかったのかなー。」など娘なりの推測をしていました。

被害にあわれた方、ほんとうにお気の毒に思います。事件に合われた方の心のケアもしてあげてほしいと思います。令和の最初の悲惨な事件になってしまいました。残念です。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
Suをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました