義母を嫌いになった理由|敷地内同居でストレスを感じる嫁たちにインタビューしてみた

本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

義母

こんにちは、サイト管理人のすぅです。

私の周りにはご主人のお母さま、つまり義母との関係に悩んでいるお友達がたくさんいます。

結婚て、他人と暮らすという無謀な制度。そこに更に分かり合えない彼の家族が関わってきたら、トラブルが生じないはずがないですよね。

そんなわけで、日ごろから抱えている義母との関係のストレス発散の場にしてほしいなと、この記事を用意しました。

私、幸か不幸か結婚当初から義母はおらず…。なので少しでも姑問題を抱えている方々の励みになれば…と姑問題を抱える方をお迎えしてシリーズ化してどんどん記事を上げていきますので、応援してくださいませ。

スポンサーリンク
  1. 義母の最初の印象をおしえて
  2. 義母と会う頻度は?
  3. 義母と敷地内同居することになった経緯をおしえて
  4. 義母を嫌いになりそう…と思ったエピソードはある?
  5. 義母を決定的に嫌いだ!と思った出来事はある?
  6. 義母が嫌いで離婚したいと思ったりする?
  7. まだまだ、話したい義母とのトラブルやエピソード、いくつぐらいあると思う?
  8. 義母のこんなところがいいというところは?なければないでもOK
  9. 敷地内同居をする前の自分にアドバイスするとしたらどうしますか?妄想でもいいのでおしえてください!
  10. この記事を書いた感想をおしえてね!
  11. 敷地内同居のお友達もう一人に義母を嫌いになった理由をインタビューしてみました。
    1. 1.義母の最初の印象をおしえて
    2. 2.義母と会う頻度は?
    3. 3.義母と敷地内同居することになった経緯をおしえて
    4. 4.義母を嫌いになりそう…と思ったエピソードはある?
    5. 5.義母を決定的に嫌いだ!と思った出来事はある?
    6. 6まだまだ、話したい義母とのトラブルやエピソード、いくつぐらいあると思う?
    7. 7.義母のこんなところがいいというところは?なければないでもOK
    8. 8.敷地内同居をする前の自分にアドバイスするとしたらどうしますか?妄想でもいいのでおしえてください!
    9. 9.義母が嫌いで離婚したいと思ったりする?
    10. 10.今は義母との関係は落ち着いてると聞きましたが、そうするためには今どんな状態ですか?
    11. 11.将来的に義母に介護が必要になったらどうしますか。

義母の最初の印象をおしえて

義母と仲良くお喋り 仲良し

すごい気さくな人、話しやすくて仲良くなれそうな気がしたくらいいい人な印象でした。

最初から気を遣う話にくい人ではなかったんですね。

義母と会う頻度は?

義理実家でご飯会 家族集合 会食

同居をする前は1週間に1回とかです。

離れている分、自分んで調整できたから今ほど気にならなかったですね。

敷地内同居が始まってからは、多いと毎日。

少なくても2日に1回は顔を合わせます。

たまに私がしんどい時は、玄関の鍵を締めて、カーテンもレースカーテンは閉めて外から何してるかわからないようにしちゃってます。

玄関のカギを開けておくと勝手に入ってきちゃうんですか?

そうなんです。

鍵をかけておくとドアをガチャガチャされたりリビング側の窓を覗かれえたり、ドンドンなんてこともありますが、、、

引越し当初に何もないのはよくないからと簡単なインターホンも用意したんですけどインターホンが鳴る時はほぼないですね。

メールとか連絡手段はあるんですが、使われることは家にいない時くらいですね。

うさ
うさ

タイミングってあるし、気を抜いている時に限って入ってきちゃうんだよね~。変な部屋着とか来てたら恥ずかしいわ!

義母と敷地内同居することになった経緯をおしえて

同居生活の始まり 敷地内

結婚した時から、いずれは実家に入らなきゃいけないと旦那から言われてはいたんです。

場所については既に決まっていた感じでした。

そこから子供も生まれて幼稚園に上がる少し前に家を立てようって話になって本決まりになりました。

 

土地が用意してあるのはありがたいけど、敷地内同居を断る理由もないし拒否できないですよね。

義母を嫌いになりそう…と思ったエピソードはある?

エピソードが多数ある

ありすぎて。。。

根本的な子育てに対する考え方が違いです。

「女の子だからこれ、男の子だからこれ」っていう決めつけを事あるごとに言われて私がパンクしちゃった感じです。

上の子のときのファーストシューズを選ぶときに特定のブランドの靴でないと良くないって言われてたんです。

その頃ちょうどサイズアウトした靴を知人から貰ってあったからそれもたまに履けたらいいなと思ってたら、それを見た義母に「こんな靴はダメよ。」ってすごい顔で言われたのが発端ですね。

ファーストシューズ、ブランド物がいい説。私も信じてました💦なんでだろう、ネットの影響?や、うちは実母の影響かな…

土踏まずができる前に変な靴はかせるとダメって言われるやつ?

そのやつです!

どこのがいいとかこだわりがあるのはいいことだと思うんですけどそれを押し付けないで欲しいだけなんですけどね。

義母を決定的に嫌いだ!と思った出来事はある?

私の場合、決定的な出来事というより積もり積もってという感じかな。

子供が生まれてからの自分の感情の変化と義母の干渉度合の加速がすごくて気持ちが追いつかず嫌いな感情だけ大きくなっていっちゃいました。

産後のメンタルってほんとに不安定で、実際余裕ないしわかるわ~。

義母が嫌いで離婚したいと思ったりする?

思います。

実際、辛すぎて主人に離婚を申し出たこともあります。

その時の旦那さんのリアクションはどんな感じなの?

泣きながら謝ってくれました。

そして話をちゃんと聞いて欲しいことを伝えて、これからの対処法を話し合いました。

うさ
うさ

旦那さん、味方になってくれたんだね。ここで旦那さんに響かないと旦那への愛も冷めるしほんとに別れたくなっちゃうよね…

まだまだ、話したい義母とのトラブルやエピソード、いくつぐらいあると思う?

数え切れないくらいあります。

他の人からしたらそんなことで!?っていうくらい些細なことも気に障ったりして、、、

これからどんどん書いてストレス発散してください☆

義母のこんなところがいいというところは?なければないでもOK

いいところというか、大前提として義母は本当にいい人なんです。

優しくて、子供達が遊びたいと言えば喜んで何時間でも遊んでくれるしお出かけも苦じゃないらしく孫と一緒にお出かけしたいくらい。

いい人なんだけど、ちょっとピントがずれてる、、、

その息子の旦那さんはずれてないんですか?

たまに、ん?って思うとこはありますがそこはしっかり話すようにしているのでストレスになることはないですね。

敷地内同居をする前の自分にアドバイスするとしたらどうしますか?妄想でもいいのでおしえてください!

決断は慎重に 要注意 自分の意見はしっかり言おう

家の間取りをしっかり考えるように言いたいですね!

リビングの配置、目隠しの範囲、インターホンの設置、、、etc

あと、子供が生まれたからって頑張って義母たちのとこに遊びに行かなくていいよ!って言いたいですね。

うさ
うさ

最初は気を遣って姑さんのおうちにお邪魔していたんだね。孫をかわいがってくれるし、他のところでストレスを感じるなんて予想できないもんね。

この記事を書いた感想をおしえてね!

日頃のストレスを記事にしたって感じなんですが

いいストレス発散になりました!笑

敷地内同居と義母とのトラブル。だいぶ減ってはいるからこそ、同じ悩みのお友達を見つけるのは難しいのかもしれませんね。

そんな中で日ごろのエピソードを書くことでストレス発散になったと聞いてこのコーナーを作ってよかったなと思います。

まだまだ長い子育て、ママが病まないようにできるだけストレスとは無縁の生活を送りたいですね~!

 

敷地内同居のお友達もう一人に義母を嫌いになった理由をインタビューしてみました。

 

姑を嫌いになった理由 同居生活 拒絶

1.義母の最初の印象をおしえて

最初は話しやすくてランチもよく連れてってくれました。

義母の子供は息子二人なので娘ができたみたいだと言って仲良くしてくれましたし、その時は自分も楽しく過ごしていました。

 

2.義母と会う頻度は?

昔は週に2回は一緒にでかけてました。友達と予定があっても義母に合わせて、誘われたら一緒に行ってました。当時はそれが苦痛ではなかったし、それで関係が円滑になればいいと思っていました。

今は敷地内同居で週に数回ですかね。今は私が頼らなくなったので向こうが様子を見に来る時しか関わりません。

3.義母と敷地内同居することになった経緯をおしえて

8月からお付き合いをして、12月にプロポーズをされてその時に新居が出来上がったことを告げられました。

クリスマスプレゼントが一軒家みたいな感じでした。

4.義母を嫌いになりそう…と思ったエピソードはある?

元々習い事でフラダンスをやっていたんですが、「衣装が派手だしもっとお金がかからない趣味にしなさい。」と言われたあたりからだんだん「なんか嫌だな。」と思うようになりました。

5.義母を決定的に嫌いだ!と思った出来事はある?

決定的にというよりかはやはり、積み重ねですね。

周りに、敷地内同居の子はいませんでしたが、友達に話してストレス発散していました。

でも、ある日理解できない行動をされてからこっちも不信感が最高潮になり、この人は私のストーカーなのかなと思うようになりました。

理解できない謎の行動とは、子供の幼稚園の役員になった年にイベントの準備で園に子供を連れて行っていたときのことです。

夕方から始まる盆踊りの出店の準備をしていたら幼稚園の門の陰から隠れるようにしてこちらを除いてたんです。

これまでも、こちらの行動を監視されているようなことをされていたので不快に思ってたので、なんでこんなところまで来るんだろうと思ってしまいました。

盆踊りが始まって、孫が踊っている時間に見に来てくれるならわかりますが、まだ準備段階で外からは見ていてもなにも楽しみはない時間なので、理解に苦しみました。

「私がちゃんと役員やってるかチェックしにきたのかな」としか思えなかった。

6まだまだ、話したい義母とのトラブルやエピソード、いくつぐらいあると思う?

もう、多すぎて忘れちゃってることもあるけど、たくさんあります。

・生ごみ事件

・お風呂事件

・子供の前髪事件

嫁のストーカー?事件②などなど

数えきれないぐらいあります。ストーカー事件②が気になる。あの修羅場ですね?

7.義母のこんなところがいいというところは?なければないでもOK

ミシンが上手なところで、子供の物などお裁縫を頼むこともあります。

感情豊かで、人生を楽しんでそうなところがうらやましいと思う。

逆にそこをひがんでるのかなと思う自分もいます。子育て中はどうしても自分の余裕がないですからね。

8.敷地内同居をする前の自分にアドバイスするとしたらどうしますか?妄想でもいいのでおしえてください!

用事がある時にしか関わらないようにすればよかったな~と思います。

それに住む前からルールを作った方がいいかもしれないと思いました。

といってもどんな基準がいいのかもわかりませんけどね…。

自分の母が兄の家族(息子・嫁・孫1人)と敷地内同居しているんですが、うちの母はおとなしいタイプでどっちかというと母親が嫁に気を遣っているほうにみえます。あまり関わらないようにして、頼ってきた時だけは聞くようにしているようです。

なので、姑問題なんて昔の話でしょと思ってたらまさに義母がけっこうなキャラの人でびっくりしました。

9.義母が嫌いで離婚したいと思ったりする?

何回も離婚する妄想をしたことあります。でも、旦那さんに決定的に悪いところはないし、そこまで追い詰められている状況でもないのかなと思い、結局はできないなと思います。

10.今は義母との関係は落ち着いてると聞きましたが、そうするためには今どんな状態ですか?

ある事件が起こってからは直接話す機会がなくなりました。

うさ
うさ

ストーカー事件②ですね。これはまた別の話…

庭から声掛けされることもあるのですが、子供(孫)に応対してもらいます。

11.将来的に義母に介護が必要になったらどうしますか。

絶対、面倒見たくないです。固定資産税もどんどん上がってくのにある時点で将来分まとめて渡され、これ以上は払いませんと一筆書かされたし…

よくしてもらったことより、ストーカーされてることのストレスが…。

おかしいな…と思うのは、旦那は次男なのに敷地内同居をしているところ。本当は長男夫婦の土地に建てる予定だったらしいのですが、なぜかなくなり今の土地を買いなおしたとか…長男夫婦は徒歩で行けるほど近くに住んでますし…

それって長男夫婦となにかあったからじゃないのかな?と今更になって思います。詳しくは聞いてないですが…

なんか複雑な関係ですね、旦那様の家族…。その中に嫁入りした苦労をお察しします。また、すごいエピソードをお待ちしておりますね。今回はありがとうございました。

 

疲れ切って動けない…その原因と今すぐできる対処法をおしえます

さんま御殿採用されたら?写真は本人?短期間で2回オンエアされた私のひと言じゃない体験談(笑)

スポンサーリンク
義母
スポンサーリンク
すぅをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました