ミス・ワールド2019日本代表に選ばれた世良マリカさん! 最年少16歳の現役高校生が栄冠に輝きました!すでにひと記事ビジュアルについて書いているのでまだのかたは後でそちらもどうぞ。
現役高校生の世良マリカさん、現在高校2年生だそうです。高校や中学が気になりますのでしらべてみました。
世良マリカの出身高校は?
テスト期間に教室に残って勉強している姿をインスタに上げていることがわかりました。実際の高校ですが教室から見える景色なども加工してわからないように配慮していますね。
制服自体は校章のようなものが柄に入ったネクタイとブラウスにブレザーというところですね。
世良マリカちゃんは神奈川県大和市出身なので、そのあたりに住む方なら制服でわかると思いますが今のところわかっていません。
公立か私立かというのもわかっていませんが、筆者の予想では私立です。
その理由は…
制服のデザインが洗練されている気がするからです。
私立の制服ってデザイナーに作ってもらったりしてシュッとしてるイメージなんですよね。
私の行っていた高校は公立では珍しくセーラー服ではなくブレザーだったのですが、シンプルに紺のブレザーとスカートに赤いリボンでした。
ルーズソックスが流行っていて、卒業するころには紺のハイソックスが主流になり始めているころでした。世代がばれますね(笑)
出身中学
出身中学についても情報がなく、知名度が上がればインスタなどの画像をみて高校を特定する人が出て来そうですね。
今のところはなかったです。まだ現役の高校生ですので、ファンが学校に行ったりすると迷惑なのでやめましょうね。
PRのコメントがとてもしっかりしていて印象的でしたのでご紹介します。
世良マリカ PRコメント
最後の自己PRスピーチで世良さんは「日本の魅力を世界に発信するだけでなく、世界のできごとを日本に、そして世界の課題を世界に発信してまいります。世界中の人々に『自分にできることは何か』を考えてもらうきっかけを作ることで、社会の発展に貢献してまいります」と話した。そして「10年後、いや5年後に『選んでよかった』と思わせます。世界で活躍できるのは私です」と宣言していた。
どうですか。16歳とは思えないコメントじゃないですか?
自分に自信もあって、周りを説得させられる自己PR。
日本で育つとなかなか子供の自己肯定感がつかないと言われています。
例えば、友人に自分の子供を褒めてもらったときの親の反応はどうでしょう。
おとなしくていい子ですね。
いえいえ、今は猫被っているだけで、家ではうるさいんですよ。
そうなんですか?全然そんな風に見えませんね。
日本人は謙遜の習慣が根強いので、人に褒められても素直にありがとうと言えません。そんなことないですよっていうのが美徳だからです。
でもこれを繰り返すことで子供自身の自分を信じる力がどんどん下がってしまいます。
子供は聞いてますからね、親の会話を。
できれば、もし家でうるさかったとしても
ありがとうございます。外では静かにしてくれていつも助かるんですよ。
と答えたら、ますます外では静かにしていればいいんだと学習することもできますよね。
そしていろんな人に褒められて自己否定もなくなる。自分に自身がつくんですね。
英語圏の多くは褒められたら素直にお礼を言って、さらに誇れるエピソードを話してみんなでその子供を褒めることがほとんど。
教育においても日本は統率をめざしますので出る杭は打たれる状態ですが、英語圏では小さなうちからオリジナルの意見を言えるようにまた、相手に主張できるようにプレゼンテーションの授業なども組み込まれています。
世良マリカさんが帰国子女かはわかりませんが、お父様、お母さまが国際結婚ということでおそらく後者の自己アピールできる人格に育てられたことも、今回のグランプリ獲得の大きな要因ではないでしょうか。
ミスワールドの大会理念
ミス・ワールドとは
世界3大ミスコンテストの中で、最も歴史が長く、参加国は世界最多を誇る、世界で最も権威のあるコンテストです。 1951年にイギリス・ロンドンで第一回目が開催されて以来、毎年世界大会が開催されています。現在では131の国と地域で国の代表が選出されています。
国際貢献・女性の尊厳・地位向上
ミス・ワールド機構は貧困支援などの寄付、慈善活動を積極的に実施しています。国際貢献・女性の尊厳・地位向上を理念に掲げ、これまでに国際的NGO・NPOと連携し、様々な国の恵まれない子どもたちへの寄付、支援に取り組んできました。最近では2013年3月に、500,000ドル(約4700万円)をハイチの子どもたちの医療費などへ寄付しています。
ミス・ワールド大会コンセプト
Beauty with a purpose(目的のある美)をスローガンに、美に集まる力を社会貢献に活かすことを目的に、世界中のミス・ワールドが子供の支援をはじめとした積極的な慈善活動や、各国の課題解決に取り組んでいます。 水着審査を廃止するなど、他のミスコンテストとは一線を画し、女性の尊厳・地位向上にも力を注いでいます。
ミス・ワールド国際大会 2019 はいつ?
ミス・ワールドジャパン代表になった世良マリカさん 世界大会に向かうのはいつごろでしょうか。
今度は英語でのスピーチがありますね。
英検が2級ということで簡単な英語は話せると思いますが、説得力のあるメッセージをスピーチする練習は必須ですね。
ミス・ワールドのグランドファイナルは11月20日から12月14日までの間、イギリス・ロンドンで開催されます。
あと3か月ロンドンに渡るまでにまた一皮むけるでしょう。最年少の代表の今後を見守りましょう。
ミスアースグランプリの方です↓