Leanbodyの解約し忘れ!?退会したはずの不正請求をスマートに取り戻す方法

Leanbodyの2週間無料体験を申し込んで、2週間以内に解約したはずなのにカードの明細を見たら毎月請求されてた!!

そんな方はいませんか!?

私は13か月目にして、毎月2178円、使いもしないサブスクリプションにお金を払っていたことに気が付いて、すごくショックでした!

最初は退会し忘れたのかと思ったのですが、ちゃんとスケジュールに入れてまで解約した記憶があったので、冷静になって調べてみることにしました。

同じように焦っちゃってる人はいったん落ち着いて、一緒に調べる手順を追っていきましょう☆

スポンサーリンク

LEANBODYから不正請求!?

カードの明細を細かくチェックしていなかった私にも責任はある気がしますが、楽天カードの利用明細を見てドキッとしました!

え?なんか引き落とされてる!

解約したはずなのに!!

LEANBODYの不正請求か調べる方法

とりあえず、メインで使っていいるメールの受信箱を開けて検索しました。

これから探す皆さんは虫メガネマークに「lean body 退会」と入れて検索してみてください。
「lean body」だけだと、メルマガのようなものもヒットしてしまい、特定できません。

小文字でもいけました。

すると、ちゃんと退会メールがあったのでホッとしました。

退会メールのタイトルは [LEAN BODY] 退会手続き完了のお知らせ です。

これを見つけられたらメールを開き、受信した日時がわかるようにスクリーンショットしておきましょう。あとで必要になる可能性があります。

逆にここで退会メールを受け取っていない場合は本当に退会忘れの可能性があります。

退会の仕方はこちらになります。

退会の仕方【公式】

LEAN BODY 不正請求を問い合わせる方法

次は問い合わせフォームを送ります。

LEANBODYは電話での対応を一切しておりませんので、メールでのお問い合わせになります。

身に覚えのない請求がある場合の問い合わせ先

こちらのお問合せ先に

・ご登録クレジットカードのブランド(VISA/JCBなど)
・ご登録クレジットカード番号の下4桁
・ご登録クレジットカードの有効期限

を記載し、先ほど撮った退会完了のメールのスクリーンショットを添付して送信してみてください。

 

私の場合は最初に問い合わせた時に「退会処理されていないので返金できません。退会処理をしてください。」と一掃され、その後に退会した日時などのメールがあると返信したところ、「スクリーンショットを送ってください。」などとメールの往復がありました。

実際、ログインしたら、プラン選択画面になってしまっていて、ここで更に進んだら二重申し込みになりそうでしたので、その旨も伝えました。

リーンボディー解約できない

最終的に、スクリーンショットを送ったら、以下のような返信が来ました。

こちらではご退会処理がされておりませんが、恐らく弊社システム側の不具合の影響かと存じます。
引き続きシステム側にて調査させていただきますのでご了承いただけますと幸いでございます。

この度は、私の方で退会処理のうえご返金対応させていただきました。
お客様側でのお手続きはご不要でございます。

カードを通して返金されるとのことでLEAN BODY側では処理が終わったということですが、楽天カードのアプリではまだ確認できないので、今度はカード会社に問い合わせないといけないようです。

Leanbodyの解約し忘れ!?退会したはずの不正請求をスマートに取り戻す方法 まとめ

私が無料体験をしたのは2020年の7月でした。

しかも、退会を忘れそうなので万が一のために1年プランではなく、月ぎめを選択しておいたために2000円ぐらいの請求になっていました。

システムの不具合で20000円も取られてはたまりません。

もし、私のようにトラブルに巻き込まれてしまった場合は私なりの対処法を参考にして問い合わせてみてください。

誰かのお役に立ちますように。

LEAN BODY

スポンサーリンク
いろいろ
スポンサーリンク
すぅをフォローする
すぅのわがままぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました